sidewalkcafe blog

日々是好日

もしもピアノが弾けたなら

 最近、密かなブーム(?)のマリオピアノ
BLOG STATIONを見て知ったのですが、けっこうアチコチでも有名になってきてるようです。
 最近は読書のBGMとして聴いてたり、ROやりながら流してたりしてます。流れてる音楽とゲームが合ってないw

 ところでご存知でした?マリオの音楽に歌詞がついてるのを
「今日も元気にマリオは走る走る」ってやつです。
 むかしぃ〜にカセットテープを持ってたのですが紛失したようで・・・
でも、歌詞は今でも覚えてますが、ねw
 コレは先にゲームミュージックがあり、ゲームが売れたので後から歌詞をつけたみたいですね。
機会があれば、一度聞いてみましょう(あるのか?w)

神童:さそうあきら(1〜4巻)

 さて、そんなピアノを題材にした漫画をご紹介。さそうあきら氏の「神童」ですわ。


 音からはじまる出会い。

音大を目指す「ワオ」こと菊名和音。野球少女の成瀬うた。この2人のストーリーは、或る「音」から始まる。

 そんな野球少女は亡き世界的指揮者成瀬光一郎の一人娘だった。やがて天才ピアニストうたの影響でピアノの腕を上げていくワオ。様々な人・音との出会い・・・。

 そして世界が「うた」を認めた時。彼女の運命は・・・ワオの決意とは・・・。


 ハッキリ言ってさそう氏の絵は絶賛できるものではないですが、それを差し引いてもこの人の「音楽」に関する造詣の深さ
、感動のストーリー、オススメの一言に尽きます。

 前半は野球やってる事の多いうたですが、後半になるとピアノ中心の生活になっていきます。ご心配なくw

 そしてさらに過酷な運命が彼女を待ちうけてるのですが・・・それは読んでのお楽しみ。


 ちなみに作中でうたは、モーツァルトばりの天才と言われてますが、後半のエピソードを見るとベートーベンっぽいような・・・あぁ作曲家じゃなくてピアニストだけど、でもカデンツァも作曲してるようなもんか・・・^^;


さそうあきら氏のHP。未公開作品なども見れます。

http://saso.web.infoseek.co.jp/


神童 (1) (Action comics)

オススメ度  ★★★★★

絵柄     ★★

モーツァル度 ★★★★

ピアノの森:一色まこと(1〜9巻 未完)

ピアノ漫画その2。一色まこと氏の「ピアノの森」。


 ピアニストを父にもつ雨宮修平は、祖母の病気療養の為に森脇小学校に転校してきた。学校の側の森にはオバケピアノがあり、肝試しでピアノを弾きに行く事になる。森でピアノを見つけた修平だが、いくら鍵盤をたたこうとも音は出なかった。しかし一緒に来た一ノ瀬カイがピアノに触ると、惚れ惚れするような曲を奏で出す。カイは音の出ない秘密はピアノにあると言うが・・・。


 ピアノ漫画で優秀と言えばこの作品だろうか。青年誌に掲載されてるのでそれほど知られてないが、評価は高い。

 アダルトな描写などもあるが、ストーリーも絵柄も申し分ない。ただ惜しむらくは未完で終わってるので評価を少し下げた。(休載中とあるが・・・)

 8巻から雰囲気が変わっていきなり高校生になってたりする。読むならば少年時代を書いてる7巻で止めておくのもいいかもしれない。

ピアノの森―The perfect world of Kai (1) (アッパーズKC (30))

オススメ度 ★★★★

表現力   ★★★★

再開希望度 ★★★★★