sidewalkcafe blog

日々是好日

神童:さそうあきら(1〜4巻)

 さて、そんなピアノを題材にした漫画をご紹介。さそうあきら氏の「神童」ですわ。


 音からはじまる出会い。

音大を目指す「ワオ」こと菊名和音。野球少女の成瀬うた。この2人のストーリーは、或る「音」から始まる。

 そんな野球少女は亡き世界的指揮者成瀬光一郎の一人娘だった。やがて天才ピアニストうたの影響でピアノの腕を上げていくワオ。様々な人・音との出会い・・・。

 そして世界が「うた」を認めた時。彼女の運命は・・・ワオの決意とは・・・。


 ハッキリ言ってさそう氏の絵は絶賛できるものではないですが、それを差し引いてもこの人の「音楽」に関する造詣の深さ
、感動のストーリー、オススメの一言に尽きます。

 前半は野球やってる事の多いうたですが、後半になるとピアノ中心の生活になっていきます。ご心配なくw

 そしてさらに過酷な運命が彼女を待ちうけてるのですが・・・それは読んでのお楽しみ。


 ちなみに作中でうたは、モーツァルトばりの天才と言われてますが、後半のエピソードを見るとベートーベンっぽいような・・・あぁ作曲家じゃなくてピアニストだけど、でもカデンツァも作曲してるようなもんか・・・^^;


さそうあきら氏のHP。未公開作品なども見れます。

http://saso.web.infoseek.co.jp/


神童 (1) (Action comics)

オススメ度  ★★★★★

絵柄     ★★

モーツァル度 ★★★★