sidewalkcafe blog

日々是好日

パーソナルスペース

 というのを聞いた事あるだろうか?
個人の持ってる相手との「心の距離」がそのまま「現実の距離」となるお話だ。
 一般的なパーソナルスペースは両手を真横にのばして、ぐるりとひと回りした距離だと言われている。わかりにくかったら「前へならえ」をしてみるといい。
 手の届かない範囲が社交的スペース、内側が友好的スペースとなる。
 親しい友人達と会話をする時は、この輪の中で。逆にあまり親しくない同僚等と話す時は、輪の外で会話する場合が多いのだそうだ。勿論その距離には個人差があるので、距離感があると言っても「あの人は私の事嫌いなんだ」とは思わない事。
 さて、さらに親しい家族や恋人の場合、この距離もぐっと縮まります。「小さく前へならえ」をした距離・・・って殆どピッタリくっついてますねw
 理想は0cmなんでしょうけど・・・辿り着くまでが長いです・・・げふぅ

 この他に安全圏と申しましょうか、セーフスペース?のようなものが存在するようです。
 休日の公園やら、恋人達の溜り場など、一度観察した事がある人なら気付くかもしれませんが、彼らの距離というのは測った様にほぼ一定なんですね。
 その距離は約20m
これは相手の顔が見えるか見えないかの距離で、もし何か妙な行動をすれば逃げられる範囲なんだそうです。
 皆さんも一度は経験あるかも知れませんが、この範囲内に他の人が入って来ると落ちつきませんよね〜。
 これは人間の本来持ってる本能的なものだったんですねぇ・・・

 だから、恋人達を見ても、やっかんでずかずかとスペースに入り込んだりせずに、遠目からなま暖かく見守って下さい。決して石を投げたりエアガンで撃たないように。エサを与えないで下さい。見世物じゃありません。目が合うと幸福のツボを買わされますよ。(なんじゃそらw)