sidewalkcafe blog

日々是好日

訃報・・・

 ショック続きと言えば、作家の中島らもさんが亡くなられたそうで、ご冥福をお祈りいたします。


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/death.html?d=28fuji41641&cat=7


 なんでも神戸市内でお酒をたしなんだ帰りに、階段から過って転落、その後入院するも意識は戻らず死亡したとの事で・・・知らなかった


 まだ自分の知らない間に、有名人が沢山亡くなってたら嫌だな〜と思って、訃報を見てみると・・・「男はつらいよ」の寅さんシリーズでおいちゃん役の方が亡くなられてる・・・

 まじっすか^^;


http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/death.html?d=29sankei41674&cat=6

 寅さんシリーズといえば、最終話で神戸の被災地を見舞ったのは有名なお話

 先日、ふと故渥美清さんのこんな言葉を思い出した

「役者とは、役の名前で呼ばれると一人前」

渥美さんは芸名で呼ばれるより、役名「寅さん」と呼ばれる機械が一番多い人だったんじゃないかな。

 それで若い頃は思い悩んだ時もあったそうで、でも役名で覚えられるのも、役者名利に尽きるだろうな。

 おいちゃんも下條正巳という芸名は知らず、「おいちゃん」で覚えていた。それもまた良し・・・か。

 と考えさせられたエピソード。