sidewalkcafe blog

日々是好日

或る土日の過ごし方

 昨日、みなと神戸花火大会でして。去年と同じく、同じメンバーで観に行ってきましたわ。
 おいらは去年と同じく、仕事で遅れる旨伝えておりましたから、先発隊が陣取りを済ませていました。
 去年の事ですが、花火会場に行く前に中華街を通り、お気に入りの出店で豚マンを手土産に買おうと思ったんですよ。そしたら店員さんが(多分店長やと思うけど^^;)
「お兄ちゃん久しぶりやな〜、今日は花火見物?」と声をかけてくれたんですよ!
もうビックリするやら嬉しいやらで^^;
やっぱ商売人やから顔を覚えるのが得意なんかな〜と思ってみたり。

 で、今年も声掛けられるかな〜・・・と、期待して買いに行ったのですが、
若い兄ちゃんが店番やってて、店長(?)は横で誰かと話してたので、おいらとは気付かなかったんでしょう・・・ま、来年があるかw(←気の長い)

 あ、花火大会ね。花火は良かったよ、うん。。。今年は浴衣着てる人多かったしね。(どこ見てるんだw)


 んで今日はいつもと同じく昼前起き→RO→お出かけ→図書館→古本屋→ゲーセン→ジュンク堂→帰宅。

 三宮図書館で乙一さんの本ゲット
蔵書検索したら、流石・・・「貸出中」ばっかり・・・
今週も借りれないかなぁ・・・と思ってたら、「暗いところで待ち合わせ」1冊のみ置いてあったので即借りて来ましたさw

 あぁ・・・でも燃えよ剣もまだ読み終わってないし・・・借金が4冊になった^^;
今週中に風車祭も読み終わらんと・・・忙しい・・・

 「EDEN」の新刊(ISBN:406314349X)が出てたので買う。
今回はちりばめた伏線を回収してるみたいな感じ。長くなりそう・・・
新キャラ、レティアが登場。カバーにもなってるので今後のキーになってくると思う。
 位置的にはノマドが出てこないのでソフィアの代わりのような感じ?(ケンジも影が薄い)
名前は自称らしいけど、マヤが「幻」なら彼女はどんな意味があるんだろう・・・。
 後姿が良く似てる二人。立場的には対立してるんだけど、元は1つの知性体だし。出会ったらどうなるんだろう・・・

 ま、次巻を首を長くして待ちますか・・・

 この作品なに科学的な考察が多々あるけど、今回はさらに多かった。
 ただ説明が少し暴力的。

個人的にだが、SF漫画を書かせたらあさりよしとお氏の右に出る者は居ないだろうと思う。
カールビンソンもワッハマンもギャグ漫画だけどね・・・