sidewalkcafe blog

日々是好日

風車祭(カジマヤー):池上 永一

 生誕97年目の誕生日を祝うお祭り「風車祭(カジマヤー)」
人生最大の祭を来年に控えたフジは、この一年を面白可笑しく過ごす為に周囲の人間、はては石垣島の運命をも翻弄していく。
 って主人公は作者も言ってる通り、高校生の武志なんだけど・・・完全にフジに飲まれてるな^^;

http://www.churashima.net/people/ikegami/1.html

 フジにそそのかされ、武志と同級生の睦子の妹、郁子はアラピキ橋でマブイを落とす。その時出会ったピシャーマに武志は恋心を抱きます。
 マブイを落とした者は、取り戻さないと死んでしまう。しかしピシャーマに会えなくなるのを恐れて、武志は悩み続ける。
 武志に恋をした六本足の豚の妖怪ギーギー。 睦子も彼に恋心を抱いてるが、武志にはピシャーマにしか関心がなく、友人が睦子に告白するのを手伝ったりしてます。
 果たして彼らの恋の行方は・・・
 そして島の運命は・・・

 1年を通し、石垣島の祭が事細かに書かれていて、雰囲気が伝わって来ます。
年がら年中お祭りをやってるようで・・・
沖縄の人というのはこういうものか、と

 「だからよー」

 この言葉、気に入りましたw

風車祭(カジマヤー) (文春エンターテインメント)
オススメ度  ★★★★
沖縄祭事記度 ★★★★★
豚の悲恋度  ★★★★