sidewalkcafe blog

日々是好日

嘘をもうひとつだけ:東野 圭吾

 短編集。
 全編を通して、加賀という刑事が担当している。
 基本的には殺人事件のトリック・アリバイを崩して行く、というお話。
キーワードは「嘘」

 犯人達は何かしらの嘘をついている。その嘘を見破って行く様は、アマゾンのレビューにもあったコロンボのよう。
 主要登場人物が容疑者と刑事だけだから、論破していく様が似ているのかな?
 ミステリー好きには色々なトリック、あっと驚く展開でお勧めかも。
 ただ短い目なのですぐ終わってしまう^^;
 それぞれのエピソードも面白いから、本の1冊できそうなんだけどねぇ
 そこまでする程でもないってことかな

嘘をもうひとつだけ
オススメ度 ★★★
嘘つき度  ★★★★
加賀刑事ガンバッテル度
      ★★★★