sidewalkcafe blog

日々是好日

一泊二日で寄生・・・もとい、帰省してました

仕事の忙しい合間を縫って帰省。
久々の長距離ドライブなのだ(ドライブって言かは不明^^;)

瀬戸内海から日本海へ、片道4時間ほどの旅。
今回は「今まで通った事のない道をゆこう!」とのナビさん(兄)の提案で、道無き道を行く・・・(←そんなに酷く無いw)

まぁ何だカンダ言ってるウチに着いたのですが、今回の帰省ではとある事件が発生してまして。。。
今まで泊めてくれてた伯父の家に泊めてくれんのやー!!
もうムッチャMM(←古い)

元は母の実家で祖母の家(築100年!)なんでして、帰省時は毎回この家に泊まりに行ってたんだけどねぇ〜
祖母が亡くなって伯父が継いだんだけど、昔から疎ましがられて・・・
なーんか、母親めっちゃ怒ってたわぁw^^;

その腹いせか、墓参りには行っても実家の前を通り過ぎるだけで親戚周りしてたわぃw

今回は初めて、大伯父(祖母の弟)の家へお邪魔してきました。
母が一時期、近くの病院へ通院する為に居候してたとかで。それも40年ほど前の記憶なんで記憶があやふやw
結局、交番で聞いて迎えに来てもらいましたわw

大伯父は既に齢90を越えているので、少し惚けてはる。
一緒に住んでた息子夫婦も大変そうやわぁ・・・
なんか散歩に出る癖があって、GPS携帯を持たされてるそうな。
便利な世の中やのぅw

昔は全国を旅行した事があるらしく、その話をしてくれました。
まぁ、それで健脚なんだろうけど、徘徊されては家族も困るわなぁ・・・
でも寝たきりになるのも困る・・・うぅむ・・・
難しい問題です、ウチの母親はどうなるんだろぅ・・・?
既に定年だしなぁ・・・良く物事忘れるけどw


ちなみに田舎は京都の「中丹地方」
丹波」と「丹後」に挟まれた「中丹」という事なんだそうな。(京都市内に近い方は口丹・丹波口とも言う)
そこの方言「ちゃった弁」
いわゆる関東の辺りで使う「〜ちゃった」とは意味が違くて、目上の人にも目下の人にも使える接尾語になるんかな。
まぁ・・・細かい説明は、下記を見てたもれw

http://www2.nkansai.ne.jp/users/projectg/