sidewalkcafe blog

日々是好日

なつのロケット:あさりよしとお

小学生が夏休みの間に軌道衛生ロケットを作ってしまおうという漫画。
「そんなんできるかーっ!」と思う人は以下のリンクを見てみよっ!

http://homepage3.nifty.com/anoda/oldpage/space/mlab11/mlab11.htm

なんとこの漫画、実際にロケット技術者のアイデアにより成り立ってるのだ(!?)


まぁロケットに関する事は他のレビューでもやってるので、少し変わった切り口で本作を見てみよう。(ネタバレ!)


主人公のライバルとして出て来る三浦君。
顔も悪たれっぽく書かれてて、カナーリ印象悪いのですが、
最後には主人公にロケット制作の夢を託して消えてしまいます。

彼はどこへ消えたのか?
どこかのレビューに、内容が少なくてただ引っ越ししただけのように思える、と書いてたけど、彼がどこへ行ったのか、その回答は作品内に既にあります。
もっときちんと読もうよう〜w
まぁ、ロケットの話がメインだからねぇ・・・そっちに目がいってしまうのも仕方ないかぁ・・・


彼、三浦くんは不治の病に犯されていたんでしょう。
そう思わせる描写がいくつもあります。
元々引っ越して来たのだって、環境の良い所で療養しようと言う考えがあったからでしょう。
まぁ子供がかかる不治の病と言ったら・・・やっぱり白血病かな?
いっつも目の下にくまができてたしねぇ。

また人生を悟り切ったような性格もその所為でしょう。
しかし彼は人を見る目があり、数学の天才ヘチマ君や主人公の抜てきに成功しています。
そーいった面もあり、最後には三浦を好きになってしまいました。

ロケットが打ち上げられた時に表れた彼は、主人公に夢を託し成功した事を感謝していたのでしょう。
とても良い笑顔で去って行きました。

志半ばで去る者、その遺志を継いで夢を実現させる者。

少年の夢は今でも輝いてますか?

ISBN:4592132793
オススメ度 ★★★
ロケッ度  ★★★
お笑い度  ★