sidewalkcafe blog

日々是好日

DEATH NOTE考(2)

さて、このブログの最初にやったデスノート考察*1
続きがあるような事を書いてたのにすっかり忘れてた^^;
なので今日はその補足


作者考察の所で、予想した内容は
  • 作者は複数でなく個人
  • 年齢は若く、20代前後

此処らへんを少し補足しておこう。
先ず・・・
 1巻のバスジャックの事件の前日(正確にはその日の未明)
夜神月がテストの為、ある事件を起こします
その時間が午前1時30分
土曜日だったのですが、その日の朝刊に事件の報道が載っており、デスノートを使ったテストの成否を夜神月は知る事ができたのでした・・・

 が、しかし これは時間的に可能なのか!?

みなさん、新聞(朝刊)はいつ家に届くでしょう?
8時? 6時? 4時?
うちの家には2時に届きます
午前2時ですよ? アレ? もう時間がおかしくなってきましたねぇ

新聞記事にするんだから、少なくとも取材しなきゃいけません
警察や病院で死亡を確認するまで記事は書けませんわねぇ
そして、その記事から原稿を起こして文字打ち、レイアウト・版下制作をして印刷に回さなきゃなりません
印刷にもある程度の時間が必要でしょうが、出来上がった新聞を各販売店に配達しなきゃいけない
販売店では配達員が待ち構えている(遅駆けの人もいるけど)けれど、すぐに配達には出れません
新聞に広告がはさまってますよね? アレ配達員が1部ずつ、手入れしてるんですよ
(大きい店では手入れ専門の人員が居る店もあるが、大概自分で入れる)
そんなこんなでやっと配達員の出番です
これでやっと私達の家庭に新聞が配られる訳なんですねぇ〜
わ〜働く大人ってかっこいい〜(主旨が違うw)

この取材〜配達の行程をたった30分で出来る訳が無い
という結果になりました。

まぁ地域差があるんじゃないかと言う人もいるでしょうから・・・
各新聞には取材原稿の最終受付時刻というのが決められています
その時刻とは午前0時(地方紙の場合はもう少し遅く、選挙等の時は1時間近く遅れる)
大事件等の時は取材〜製版の時に時間が伸ばされ、1面差し換え〜なんて事もあるけど
今回の様な中面の差し換えは先ずありえないでしょう
あったとしても午前1時30分に起こった事件を報道できるのは、朝のニュースぐらい

まぁそういった訳で、夜神月は実験の成否を知る事ができず、バスジャック事件も起こす事ができなくなり、レイ・ペンパーの名前を知る事すらできなくなるのでした^^;

こういった事は新聞業界を知ってる人、または知らなくても取材すれば判る事です
その点から作者の取材力の不足が如実に表れてる訳ですねぇ
作者が複数であれば、取材・構成・脚本等と分担ができるはずですから複数作者の線は消えます


次に・・・
 同じく1巻、Lとキラの直接対決シーン
此処でLは、キラが日本の関東に潜伏してる事を突き止めます
その後、物語は関東中心に動いていくわけですが・・・

これは作者が読者を上手く誘導したと言えるでしょう
世界的に活躍しているはずのLが、もう関東にへばりついてますw
しかも日本人だったとゆぅ・・・(まぁ漫画だからね^^;)

ここから何が判るかと言うと・・・
作者は海外経験が無い、若しくは少ない
よって海外でのシーンが書けなかった、という事になります
まぁ読者層を考えて・・・とかもありますが
ジョジョを書いてる荒木さんなんかは、渡航経験が豊富で
その経験を生かして漫画を書いてるという話を聞きました

まぁ趣味の範囲なんだけども
そこから作者の年齢は若く、海外取材ができないような個人・年齢だという結論になるわけですわねぇ

なんか他にもあったような気がしたけど・・・まぁ長くなったのでまた次回^^;(あるのか?w)