sidewalkcafe blog

日々是好日

書評サイト?

 左メニューに「最近のトラックバック」というのを付けてみたり
というか、過去の日記にリンクしただけで勝手にトラックバック撃たないで・・・
お陰で日記内リンクばっかり並んでるじゃない・・・

その中で一番下に気になるトラックバックが・・・
 「宮部みゆき」・・・?
なんだろう? と思ってリンク元を辿ってみると
書評サイトのリンク集だった

6月30日に書いた「レベル7」が登録されてる・・・
此処もいよいよめじゃーでぶゅーか!?w

其の割に訪問者もコメントも少ないけど・・・orz

しかも書評サイトって割に本あんまし読んで無いしね
ぶっくまーくにある「うさぎの雑記帳」サンところなんかも紹介されてたけど
あちらサンは読書量がすごいし・・・大手って感じですなw
うちは零細弱小企業?w


 そもそも小説はあまし好きじゃなくて、活字の羅列を見てたら頭が痛くなってたぐらいだしね・・・
それに慣れて来たのは高校の頃、「ロードス島戦記」にハマってから
好きなファンタジー小説だったし、当時人気があったしねぇ
 もっとも、まだ普通の小説は見向きもしなかったし、ロードスがライトノベルってジャンルとも知らなかったのだけれど・・・

 その後、ロードス・グループSNE関係の小説、リプレイ集なんかを読む様になる
ロードス島戦記」「ロードス島戦記RPGリプレイ」「ロードス島伝説RPGリプレイ」「ロードス島伝説」「クリスタニアRPGリプレイ」

ロードスの次に読んだのが「フォーチュンクエスト」
そういえばこのシリーズもまだ続いてるねぇ・・・
この作品も最近はあまりパッとしないけど・・・

まぁ漫画主体の読書だったから、小説はあまり読まなかったのだけど
次に火付け役となったのはこの2作品
ブギーポップは笑わない」「タイム・リープ
2作品とも「時間」の使い方が上手い作品と言える
ロジックの完成された作品、かな

ブギーポップシリーズと高畑サンの作品はそんな感じで読む様になり
その頃、ひょんなトコから、アシモフ氏に出会う
最初に読んだのは「停滞空間」
そんな感じで一般小説に入り、 次に読んだのは宮部みゆき「RPG」
ネット上で知り合って親子を演じる〜 って所がひっかかって読んでみると見事にはまるw
その次にネット友人のススメで乙一を読む
最初の「夏と花火と私の死体」は彼のデビュー作という事であんまり・・・だったけど
次の「暗黒童話」では見事にヤラレましたw
今では彼の信者の一人(となってるはずw)

それから東野圭吾「秘密」、司馬サンの「竜馬がゆく」を読むようになり現在に至る

まぁこれほど明確に過去の本を言えるぐらいだから、大した読書量ではないって事だわ
というかウチは書評サイトでもないのだけれどね・・・w