sidewalkcafe blog

日々是好日

けーきとぼくのしごと

 友人の会社が12月末をもって倒産するそうです
景気は回復傾向にあると云っても、まだまだ弱小企業には辛い処ですな・・・
まぁ強制労働から解放されたと思って、暫くは失業手当で羽根を伸ばしてくだされや

 ウチの得意先だった印刷屋よりはマシですよってに・・・
社員が朝出勤したら「今日から倒産」と言われて追い出され
担当の営業がからくもウチの関係資料を持ち出してくれたものの
まだ客の版下など預けてたものが多数あったので、弁護士を介して取りに行く始末
さらに、半年以上従業員はタダ働きを強いられてたようで・・・ ホント誠意の欠片もない会社やったなぁ^^;(印刷費用は安かったけどw)


 卵は物価を表す優等生らしいけど
広告は景気を計る高校生ぐらいにならんかな?w(謎

 単純に新聞に入る広告の量で景気の善し悪しが判断できるし
TVCMを見れば、不景気の時は男性タレントを多様する傾向があるようです
これは男性の力強さを象徴するところが大きいようで、逆に好景気となると華やかな女性にとってかわられますが^^;

 そうそう、あんまりバンバンCM出す会社も危ないらしいですよ
タレントを使って宣伝しまくった或る信用金庫は潰れましたし
今では業界2位に転落したキ○ンビールは、状況を打破しようと大物ばかりバンバン起用して宣伝しまくってた時期ありましたねぇ・・・
CMのイメージ戦略により、とても良い会社の様に見える所でも、昔は悪徳企業だっただのと噂も聞きます

そういえばヤフ○の起用タレント変わりましたねぇ、芸能界は疎いので名前は知らないげっちょ^^;
ヒロスエでは企業のマイナスイメージになると判断されたんでしょう・・・

まぁ広告を見る限り、一昔前よりは景気回復してるんじゃないでしょうか?
不景気関係ない名古屋はうらやましいですw