sidewalkcafe blog

日々是好日

ぼくのぴーてぃーえすでぃー

 さて、今日も震災と「わかば」から

前日の布石通り、中華料理屋の娘がPTSDの症状を訴えた
PTSDって、そういえば震災後から一般的になった症状じゃなかったけ?(あやふや)

 いつものほほんとしているおいらでも軽いトラウマ状態?
これがPTSDと言えるかどうかわからんが
「震災とは全く関係ないもの(体験)で、震災時の恐怖が甦った」事があったりする

自分ではそんな心の傷を負ったつもりはないんだけどねぇ・・・(自覚がない)
というかココロのスキマを埋めて下さい「ダーッ!」(ネタ古)

 閑話休題

 そんなパニック状態に陥った訳ではないのですが
避難所生活を続けて3ヶ月頃だったかな?
念願のJRが復旧し、家の前の線路にも列車が走るようになりました

 まぁ何が心の傷になってくるか思いもよらなかった訳だけど
復旧した電車が走る際、近くの踏切が鳴るのですよ

 その警報機の音を聞いたら無性にうら寒く、恐怖で心が満たされた感じになった

 おいらの場合はそれほど傷は深くなかったようで、暫くして立ち直りました
「もう大丈夫」って事わかってたからね(不安もあったけど)


 震災後、夜明け前に家から出ると、近くの警報機が壊れてカンカンカンカン鳴ってるのが印象的だったんだろう
俺にとっては最も地震を印象づけるものは「音」だったって事