sidewalkcafe blog

日々是好日

震災10年神戸からの発信

神戸新聞:10年「節目でない」85% 震源地淡路・遺族アンケート
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou05/0112ke71140.html

さて、今神戸では
おしり(お尻)のぶつぶつ、黒ずみ、にきび、できものに効く石鹸
というのをやってたりしますが
一般の人のイメージは上にあげた通り

じゃあ10年を節目としないならいつを節目とするんだ・・・って話もあるけど・・・^^;
この10年ってゆーのは実は曲者だったり

 阪神大震災の時に義援金が使い切れない程集まったのは周知の通り
国からもえらい程支援金が出た訳ですが
10年後・・・つまり、今年の4月で
残ったお金は全額国に返さなきゃならんのですよ

まぁそんな訳で、今せっせとイベントやって金を使い切ろうとしている辺り・・・なんだかなぁ^^;
今までお世話になった分、今度はこちらからお返しするという精神は立派ですが
言ってる事とやってる事のギャップがあるのはいつもの事なのか・・・

そんな余った金があるのなら、中越地震スマトラ島沖地震津波の復興に役立てて欲しいものです

 ところで案外忘れられてるのが台風23号に因る被害
このように人の記憶から忘れられていくのだろうね・・・震災も