sidewalkcafe blog

日々是好日

負の財産相続

WEBサンデー ページが見つかりません

サンデー読まないし、漫画に突っ込むのもアレなんですが・・・・
<サイトより引用>
 親の作った1億5千万円の借金を背負った、とっても幸薄い主人公・綾崎ハヤテ
えーと・・・
例え子であろうと相続人であろうと親の作った借金を肩代わりする必要は全くありません
(親が生きてる場合でも子供に支払い義務はありませんよ、と)

[参考] http://www.law-navi.com/souzoku/contents/thouki.html

まぁ主人公は相続放棄の手続を期間内に済ませられなかったって事で

乙。


[蛇足]
 死亡や相続放棄、自己破産なんてされると金貸しも儲からないねぇ〜
なんて思ってるアナタ!
御心配(?)めされるな
ローン会社はちゃんと考えていて利息の中に保険金を上乗せしているから大丈夫
だからどっちに転んでもローン会社は困らな〜い
困るのは保険屋さん、とな