sidewalkcafe blog

日々是好日

二十四節季

 湯舟で寝てしまい、2時間ほど風呂に入ってた棋士です
こむばふは

さて、今日は春分の日ですねぇ〜
もう暦の上では春ですよ、はぇぇなぁ^^;
とはいえ、まだまだ寒いですが

元々、この暦も中国で生まれたもの
中国北部地方の季節をあらわしてるので、日本に置き換えた場合
だいたい2〜3ヶ月ぐらいの開きがあるんだとか
だから「暦の上では春」とは言っても、日本は冬だっての


 ところで24節季の他に、雑季というものがあり
主に季節の変わり目を示すらしく、昨日はそのうちの「節分」
2日続けて季節の変わり目というのも変な気もするけど・・・^^;

 節分と言えばまるかぶり、皆さん食べました?
恵方巻」とも言って、その年の恵方に向かって「切れてない巻寿司」を食べるというもの
 数年前まで関西のみの風習だったのがコンビニで宣伝され、全国区になりつつあるそうな
こんな所でも・・・w

じぇいちゃんの弱肉強食の車窓から:節分

 チャットで知らないと言われたのは、もう遠い過去の事のようで^^;