sidewalkcafe blog

日々是好日

コミュニケーション年齢

(これを書いてるのが12日なので、冷静じゃない部分も多々あるとは思いますが
 乱文乱筆ご乱心って事で・・・)

 MMOって年齢制限をしてる所は少ないけど(A3は18禁らしいが、どこがどう18禁なんだろう)
メインターゲットってのは、メーカー毎にある程度決めてあるみたい

まぁMMOに限らず、ファミコン(言い方古いなw)は低年齢層を狙ってたり
プレステやサターンは20代前後をターゲットにしてたりね

そこで、我らが(?)ROのメインターゲットはと言うと・・・

なんと中学生なんだそうな

<参考>
見つかりません・・・(汗


 相手が中学生と考えると、ネットでよく見かけるガンホー叩きなんかは頷けるんだけど
ターゲットに反して、ROの主要年齢層は10代後半〜20代前半なそうです

<参考>同上(汗

じゃあ、ROの質(管理・ユーザー共)が極端に悪いのか、と言うと

http://www.geocities.jp/archival_memory/Ro/archives/ro/accusal.html#1104

そうでもないようで・・・
どこも似たり酔ったりなのか(酔ってどうする)


最近のブームの傾向として、女性や子供にウケるって事が前提のようですね
その点でROは可愛いキャラクターやとっつきやすいシステム、簡単な操作で
案外女性や低年齢層にも受け入れやすいってのが、ヒットの理由かと

もっとも、知名度があるFFには敵わないし、リネ2も人気があるようですが



 ROユーザーが特筆して悪いというわけではないけど
どうしても、RO関係のサイトを巡ってると色々言いたい事も出てくるのですよ・・・
特に、他の記事ではまともな意見を言ってるのに、管理会社の話になると罵詈雑言
なんて所を良く見かけます

もっと大人になろうよ・・・と思うんだけど
中学生にはちょっと難しいのだろうか?

ここで言ってるのは実年齢じゃなくて、精神年齢、というかコミュニケーション年齢と言った方がいいか
とどのつまり、要求はするけど話し合いはしないって感じ
ネットで悪口を書けば、会社が重い腰を上げるとでも思ってるのでしょう
いつまでネット告発なんて神話を信じてるんでしょうか

また、ゲーム内でのテロ行為はもっての他なんだけど
不買運動なんかして、なんで管理を悪くする方向へ持っていこうとするかな・・・
自分の懐を痛めずに、相手の意見を変えようなんて虫が良すぎますよね
どうせならカンパを募って、管理会社に寄付とかしたらどうなんだろう
「これでBOT対策用のGMを雇って下さい」ってね
尤も、そんな事を全サーバにしようと思ったら1億ぐらいじゃ足らないかもね
あの人たちが望んでるのは「完全なサービス」だから

というか、管理会社とユーザーの意見って永遠に平行線なんだよねぇ
本音で言えば「楽して金をくれるユーザー」を望む管理会社と
「少ないお金で大満足のサービスを提供してくれる会社」を望むユーザ

「大金を払ってもいいからサービスを向上しろ」って言う人もいるかもしれないけど
多くはないと思う
それにターゲットが中学生なので、そんな大金を払えない・払わせるつもりはないんでしょ


なんか収集がつかないので本題(前置きながっ)

最近、マビノギやってて感じたのは
「(使ってる)キャラクターの見た目で、(使ってる)人の印象って決まるな」と云う事
何を今更とか言われても困るけど

マビノギは年齢によって身長がちがってくるのね
10才〜18才で、おおよそ倍の身長差がでてくる
そうすると、18才のキャラクターから10才のキャラクターを見た時
ずいぶん子供に見えてしまう
勿論、レベルがとてつもなく上だったり、演奏がうまかったりと
年齢では比べられないものがあるんだけど
第一印象としては「お子様」に見えてしまう
(自分が年長キャラばっかり使ってるからかも知れんが・・・)

そうすると中の人も「お子様」に思えてしまうんだけど
会話をすると使ってる人のコミュニケーション能力が見えてくるから
実際の年齢との誤差はなくなってくるからいいんだけどね


それは使ってる人本人にも言えるんじゃないか、と思ってみたり
つまり10才のキャラクターを使ってる人は(無意識に)子供っぽくなったり
18才のキャラクターを使ってる人は、少し大人びてみたり

それをROで言えば
みんな中学生になりきってると言えるんじゃないかと

ターゲットは中学生だしね
中学生にあったシステムとキャラクタだから
使ってる本人も知らず知らずのうちに、なりきってるんじゃないかと

それがゲームを抜けて、Webに至ったとしても
中学生気分が抜けずに管理会社罵倒に走るんじゃないかな

まぁ何が言いたいかって、もっと大人の対応をしましょうって事ですよ

あなたが思ってる程、世界は悪くないよ

<参考>
「マイナスの投影」
http://www.blwisdom.com/psy/09/