sidewalkcafe blog

日々是好日

神戸豚饅放浪記(1):春陽軒

新開地「春陽軒」
神戸新開地〜豚まんの春陽軒〜

 うちは大の豚饅好き

思えば子供の頃、たまに行った湊川の大食堂でいつも「豚まん」を頼んでた
(メニューには肉まんと書いてあったが、それで通じた)

その後、店はなくなったけれど
たまに父親が豚まんを大量に買ってきては大量に食べてた子供時代
腹八分目なんか考えず、腹二十分目ぐらい食ってたナァ・・・

うちの豚まん好きは、多分ここからきているのと思うけど
肝心の、その豚まん屋はどこにあるのか知らなかった

つい最近まで、その店が存続してるとも知らなかった
う〜ん・・・豚まん好き失格だな

たまたま友人と豚まんの話になった時に出てきた名前
「春陽軒」

もしやと思い出かけてみると・・・

ありました「春陽軒」

豚まん 1個 100円

そして何より、お持ち帰りの包み紙が、子供の頃見たものと同じ
見た目も味も何もかもあの頃とおんなじ
なにか、自分の原点を見つけたような不思議な気分だった

今まで色々な豚まんを食べてきたけど
自分にとって、「春陽軒の豚まん」は特別なものなんだな〜と感じた


そういえば神戸には豚まん屋がたくさんある
機会があれば、色々紹介してみようと思います

とりあえず
「春陽軒」 オススメ度 ★★★★★
(日曜定休日)

<地図>
はてなマップ