sidewalkcafe blog

日々是好日

ファウンデーション:アイザックアシモフ

オススメ度 ★★★

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

ファウンデーション ―銀河帝国興亡史〈1〉 (ハヤカワ文庫SF)

銀河帝国の滅亡は防げない所にまで来ていた
その後、数万年に及ぶ暗黒時代を阻止する為に
歴史心理学を駆使して、新たなる帝国の誕生を計画するハリ・セルダン
その後継者たちの物語
短編集


アシモフのロボット作品と双璧をなす代表作
副題の通り、銀河帝国の興亡を描いた歴史作品なので
時代の移り変わりとともに登場人物が一変してしまいます

それぞれファウンデーションの危機に直面するも
それを回避して、新たなる時代へと突き進んで行くんだけど
危機のたんびに「時間廟」に現れるハリ・セルダン
危機を回避する名目があるのだけれど
本人曰く「コースは1つ」らしいので迷う心配はないし
主人公達が持ち前の機転で回避してしまった後に出てくるので
あまり意味はないと思ってしまったり・・・w


そういえば、このシリーズは後の数々の作品に多大な影響を与えていて
超人ロック」にも帝国はでてくるし、滅亡した後に新たな政府が取って代わったり
でも帝国の技術は後の世より進んだ科学力を持っていたり
一定時間だけ出現する「時間庫」の設定等・・・

探せば結構あるものかもね



それにしても、先史の科学力が現在より進んでいるって設定は
昔からあったものなんだねぇ
だからオーパーツとかのお話は絶えないんだ