sidewalkcafe blog

日々是好日

なつゲーのおもひで

兄者が「ときめきナイトメア」と云うゲームを持ってきた


<参考>
”¼‰ó!!ŠC’ê“sŽsƒ}ƒ`ƒ‡ƒsƒ`ƒ‡ ƒ^ƒCƒgƒ‹


制作した海底都市マチョピチョでは既に公開を終了
(「頂き物」のコーナーにパッケージイメージが置いてあります)
どっから持ってきたんだろ・・・兄貴


ゲームは古き良きコナミのゲーム、「魔城伝説」のリメイク
縦スクロールシューティング
でも主人公はアフロディテで、ポポロンを助けるという
本家とは逆のパターン


MSXのゲームをWin用にリメイクしたものは結構あるが
(先日紹介した「魔城伝説2」もそう)
「魔城伝説」のリメイクは無いのかなぁ〜・・・
久々にやってみたいのだが


最近は携帯用になつゲーが配信されている事が多く
「魔城伝説」もコナミのブースにあったけれど
携帯で遊ぶ気にはなれねぇ・・・
やっぱエミュ動かすかw^^;



エミュレータと言えば
本家が出す1チップMSXの予約注文締め切りが
1ヶ月後に迫ってきましたよ


<参考>
https://www.ascii.co.jp/1chip/


この数じゃ生産は難しいかな・・・



で、肝心の「ときめきナイトメア」のゲームなんだけど
機数制ではなく、体力ゲージなので案外楽かな、と
武器も敵を倒しただけでレベルアップしていくので
3回ぐらいコンティニューしたが、クリアしてしまった


1日でクリアしたらつまらんだろー・・・とか言うつっこみはナシで・・・



そういや昔、ファミコンディスクシステムで書き換えをやってた頃
ガンスモーク」ってシューティングを書き換えてきて
その日のうちに(2〜3時間ぐらい?)でクリアしてしまって兄貴に怒られたなw


<参考>
思い出のファミコン [ガンスモーク]