sidewalkcafe blog

日々是好日

夏の風物詩・・・?

夢で幽霊に会っちゃいましたw

やっぱ時期的なものなんかなぁ・・・



<回想>
職場の休憩所で仮眠してたのだが、ちょっと長いこと眠り過ぎたようだ
気がつけば真夜中になっていた
仕方が無いので今日の仕事は諦めて帰る事に


休憩室のロッカーを開けて帰る準備をしていると
窓から顔が覗いたような気がした
しかし、改めて見るとそこには誰も居ない


怖くなったので声なき叫び声を上げてみる
(ドラマ「QUIZ」で鈴木紗理奈が叫んだようなイメージ)←夢の中で考えた事w
急いで支度し、休憩室を出る


するとなぜか学校のように大量の机が並んでいる
正確な数を覚えていないが、学校の教室と同じならば
横に6列、縦に7列前後の計42席ぐらいあったろう
机は横2列ごとにまとめられて、間は人が通れるような通路状になっている


休憩室から出た俺は、後列の一番右端から、前列の左端に向かって歩いて行く
出入り口は教室の前、向かって左側についているからだ


机を横切ろうとすると、左から2列目の中央辺りに女の人が座っているのに気付く
何か異様な雰囲気で、輪郭が少しぼやけて見える
顔を見ないように横切ったが、出口を開ける前に振り返って見てしまう


その目は釣りあがったまま笑っており、口は大きく裂けていて髪は生き物のようにうねっていた
そしてなぜか全体が白黒だった


今度こそ叫び声を上げて会社(?)から急いで出る
突き当たりの階段を滑る様に降りると、会社の入ってるビルから脱出した


自転車に飛び乗り、猛スピードで逃げる
後ろから女子高生の格好をした2人乗りの自転車が追って来る
逃げ切れず追いつかれてしまうが、女子高生はそのまま次の交差点で右に折れた
俺の家は左の方角だ
だいいちあっちはb町の方角だし、俺はa町に住んでいる


関係ないか、と思い直し自転車をこいで行く


ここら辺で目が覚めた



まず第一に、この夢は会社の休憩室で仮眠している時に見た夢で
実際に寝過ごしている
(ここら辺は現実と混同)


それに夢のほとんどの部分は白黒だった
・幽霊の姿
・教室の机
・コンクリートの階段
夢は基本的に白黒で見るらしいが・・・どうなんだろう?


休憩室の場所は、教室の右後ろと予測されるが
列の右端の中央だったかもしんない、良く覚えてない


それに普通の教室なら、左右どちらかが窓で反対側の前後に出入り口があるはずなのだが・・・


そして問題の幽霊の座っていた場所だが・・・
左から2列目、前からは3か4列目辺りだったと思う
自分の記憶と照らし合わせて、ここに誰が座ってたか思い出してみたが・・・
忘れたw


ただ、左から2列目となると、おそらく女子に違いあるまい
一番近い高校の頃は商業科で、男子はクラスに7人しかおらず
右側から出席番号順に座っていた
女子は左端の前から出席番号順だった


中学・小学校の頃となると、一番左端が男子の列、その次が女子と互い違いに座っていたので
左から2列目は女子の席となる


それに最後のa町は小学校の頃に住んでいた地名だし
(b町も実在したが、夢の中のイメージとは少しずれる)
女子高生と別れた交差点も、小学校の四つ角の一つだった


まぁ、こんな夢を見たからと言って
誰かがおいらにメッセージを残したとは考えにくいと思うのだが・・・



最後に、うちの会社は1階にあるので、そもそも階段を下りなくても逃げ出せる
ただ、夢の中の会社は4階にあったって云うのも・・・