sidewalkcafe blog

日々是好日

オランダ領東インド独立記念日(8月17日)

 読売新聞に載ってた記事なんだけど
オランダの外相インドネシアの独立戦に「初めて」遺憾の意を表したとか

 ネット版を探したけど産経の記事しかなかった^^;



<参考>
インドネシア独立戦争、オランダ外相「遺憾」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050818-00000012-san-int

<以下記事より抜粋>
インドネシアの独立六十周年記念式典が十七日、ジャカルタ市内で開かれ、
旧宗主国のオランダからボット外相が出席した。独立記念式典にオランダ
閣僚が出席するのは初めて。外相は一九四五年八月十七日にスカルノ初代
大統領が行った独立宣言についてオランダ政府として初めて有効であると
認めたうえで、第二次大戦後、四年間続いた独立戦争について遺憾の意を
表明した。


インドネシア(オランダ領東インド)は16世紀より350年間、オランダの植民地でした


第2次大戦の折、日本軍により現地オランダ軍は敗退します。
しかし日本は連合国に敗戦、オランダはさも当たり前のようにインドネシア統治の引継ぎを打診します
その内容は、日本統治下で認められていた原住民の集会・武器携帯・国旗の掲揚を禁止するというもので
インドネシアは反発、独立を宣言しオランダ軍と4年5ヶ月に渡る独立戦争が勃発します。


1949年12月、ハーグ協定によりインドネシアの独立は承認されました。



しかし遺憾表明は「謝罪」では無かったようで・・・

<以下記事より抜粋>
今回のボット外相の遺憾表明も植民地支配そのものについてではない。
また在インドネシアオランダ大使館は、遺憾表明は「謝罪」と解釈
されるべきものではないとの立場を示している。


 謝罪は遠い未来の事ですか・・・


日本はインドネシアが独立後、賠償金支払いの打診をしたらしいのですが
インドネシア政府がこれを拒否、「独立記念の経済協力金」としてなら受け取ると言ったそうな
まぁ、戦勝国が敗戦国に賠償金を支払う日本って珍しい存在ですが^^;
インドネシアとは戦ってないけどね)



ちなみにインドネシア独立戦争には、日本に帰らなかった日本軍約2000名が参加、1000名が戦死している
生き残った日本兵は勲章を授与され、今も6名の方がご存命らしいです。


そんな事もあってか、皇軍の衣装で日の丸を揚げたり、皇紀で独立年を表したり・・・
東アジアが知ったら憤怒しそうな独立記念祭典ですな^^;



<参考>
神のいどころ: インドネシア独立戦争
アジアの真実:・アジア各国から見た太平洋戦争2(インドネシア) - livedoor Blog(ブログ)