sidewalkcafe blog

日々是好日

東アジア共同体って大東亜共栄圏?

民主党って、何がしたいのだろう・・・
所詮、反自民というだけしか価値は無いのか?

<以下抜粋>

第1は、グローバル社会の到来に対応する「国家」のあり方についてである。

 そもそも、近代憲法は、国民国家創設の時代の、国家独立と国民形成のシン
ボルとして生まれたものである。それらに共通するものは、国家主権の絶対性
であり、国家による戦争の正当化であった。これに対して、21世紀の新しいタ
イプの憲法は、この主権の縮減、主権の抑制と共有化という、まさに「主権の
相対化」の歴史の流れをさらに確実なものとし、これに向けて邁進する国家の
基本法として構想されるべきである。それは例えば、ヨーロッパ連合の壮大な
実験のように、「国家主権の移譲」あるいは「主権の共有」という新しい姿を
提起している。

http://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX_SG0058.html

国家の主権は民衆の物であって(民主主義の基本)
断じて他国の物ではない

主権が無ければ国家とは言えないし、日本を植民地にするおつもりで??


ヨーロッパと東アジアでは政治や環境が違うので、一概に「あっちもやってるから、うちもやる」では駄目でしょう・・・
しかも社会主義(中国)と民主主義(日本)の共同体ってどんなんや・・・


この人たちがアジアというと、東アジアを指すのは当然のようで
今回の選挙マニフェストでも(なんでマニフェストってカタカナ語なんだろ?)
「平和で豊かな東アジア共同体を構築します。」とおっしゃっておられます
それって中朝韓の3国の事ちゃうんかいな、と・・・


<参考>
民主党アーカイブ



今回の選挙で投票を迷ってる人へ面白い文章をひとつ・・・

日本を滅ぼしたい人は自民党へ 
日本をまるごとぶっ壊したい人は民主党へ 
日本を中国に滅ぼさせたい人は共産党へ 
日本を北朝鮮に滅ぼさせたい人は社民党へ 
自分を滅ぼしたい人は公明党へ
日本が滅びる様を傍観したい人は無投票

('A`)ヴァー