sidewalkcafe blog

日々是好日

神戸の地蔵盆(23日)

 昨日は夏休み最後のイベント、地蔵盆でした。
そこかしこで読経と子供達の声が聞こえ、線香の臭いがしてました。


 神戸での地蔵盆は、お地蔵さん毎に地域の方がお供え物(お菓子)をし、
子供達が線香をあげてお菓子を貰って回ります。
お地蔵さんは子供達の味方なので、こういったイベントになったんでしょうかね?


 懐かしきかな我が少年時代w

地元を走り回り、普段は気にも留めないお地蔵さんをめざとく見つけては
祈りもせずに線香をつけて、お菓子を貰ってましたw
まぁ子供の耳に念仏ですわなw

紙袋なんてまどろっこしくて、ゴミ袋を下げて走ってましたしねぇw




ちなみに関東では、地蔵信仰があまり浸透せずに
地蔵盆というのもないそうですが、本当?


やはり仏教の中心地は奈良・京都だからなのかな?