sidewalkcafe blog

日々是好日

切れ切れ日記

やっと仕事の先行きが見えてきますた・・・
とは言っても、また明日から忙しいのだけれど^^;


さて、今日のニュースから

小学生の校内暴力、最悪の1890件…対教師32%増
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050922it14.htm

 全国の公立小学校で児童が昨年度に起こした校内暴力は1890件に上り、
過去最悪となったことが22日、文部科学省のまとめで分かった。
 中でも教師への暴力が3割以上増えており、文科省は「ささいなことで短
絡的、突発的な暴力に走るケースが目立つ」と暴力行為の“低年齢化”に警
戒感を強め、各教育委員会に指導強化を求めている。

(参考:読売新聞)

最近の切れる子供って怖いな〜・・・
少年犯罪は増加の一途を辿っているしなぁ


と、思ったアナタ!
微妙に間違ってますよ〜ん


実は、上の引用はわざと
「1997年度の調査開始以来」
「件数が減少に転じた中学校、高校とは対照的な結果となった。」
の部分を抜いてみました


結果、今の子供がとても危険な存在に見えてきたんじゃないでしょうか?



まぁ、新聞も似たような事してるからなぁ・・・
「少年犯罪増加」の見出しだけ大きくしてあって
中学、高校の犯罪件数は減少しているにもかかわらず、その事にあまり触れず
キレる子供の事ばっかり書いてある・・・


それに1997年から調査、とあります
それで過去最悪とか言ってるし・・・
10年ぐらい前に比べて最悪なのであって
それ以前から比べると・・・?


という事で、それ以前のデータはどーだったのかと言うと・・・


<参考>少年犯罪は急増しているか
http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html


これを見ておわかりのように
少年犯罪は1960辺りをピークとして減少傾向にあります
最近は横ばいですがね(2000年までの統計)


本当に怖い世代は団塊の世代、という事ですね
むしろ最近の報道は「過去の悪行を知られたくない団塊の世代の仕業」なのかも知れません