sidewalkcafe blog

日々是好日

ボーリング?ボウリング?

ボーリング [boring]

(〜する)

[1] 地質調査.石油・ガス発掘などのため,地中に深く穴をあけること.〈昭〉

[2] (内燃機関の)シリンダー穴をあけること.〈昭〉



ボウリング [bowling<bowl(遊戯用の球)]

【スポーツ】 球技の1つ.全長19.15mの床(レーン)の上に.ボールをころがして,床の前方の端に正三角形をなすように立てたとっくり型をした10本のピンをねらい,倒したピンの数を競うもの.〈現〉



玉転がしのボウリングは正確にはボウリングと書くんだけど
一般的にボーリングと書いても意味は通じる


<参考>
ボーリング - Google 検索




ちなみに、ウチの社長の言い分
「(小学生の書いた)原稿にボーリングと書いてあるからいいんだよ」


あの・・・その原稿、誤字脱字だらけなんですがw
正確な日本語を記載するのも大人の役目だと思うのだけど