sidewalkcafe blog

日々是好日

ネット辞書変更(偏向)

韓国からアクセスで日本Wikiの内容を偏ったものに変更するという事件が明るみに出た


http://d.hatena.ne.jp/settu/20051107/p5



ウィキペディアはネット上に存在するフリーの百科事典
その特徴として「誰でも」編集できるようになっている。



ここで問題なのは「世界中の誰でも」編集できるようになっている事


百科事典なので公平公正な記載が望まれるんだけど
個人的、自己中心的、偏向、思い込み、噂レベルの書き込みが後を絶たない


また太平洋戦争時の日本軍の事や、歴史的に意見が分かれる事など
編集合戦が良く起こり、編集機能停止や項目削除なんて事もある


問題は多いけど、インターネット時代の知識の共有ツールとして期待は大きい
今年か来年にはWikiの総アクセスが2chを抜くと言われてるし
そういった点では見過ごせない事件だと思うのだけど