sidewalkcafe blog

日々是好日

インテル入ってる?

<以下HPより引用>
 Macworld San Franciscoでの発表を受け、日本でも
2006年1月11日に東京国際フォーラムで「Intel Core Duo」
搭載Macの発表会が開催された。
バックナンバー - 特集 Macworld San Francisco 2006 - nikkei BPnet


ついにMacは第四世代(?)へと移項
新しくIntelプロセッサを搭載したノート型MaciMacを販売する。


(記事途中)
AppleIIで華々しくデビューしたapple
第二世代はIBMと共同開発したpowerPCプロセッサを搭載し、power Macを発売
その後「第三世代」と名前の付いたPowerPC G3が開発される
G3プロセッサは銅配線を採用し、高性能省電力小コストという優れもの
結果、発売当初は旧PowerMacより新しいG3Macの方が安いという現象も起きた^^;


後は記憶が定かではないけど
実はG3という名前はappleが付けたもので、IBM側は普通にpowerPC「型番」で呼んでいた
丁度CEOがジョブズさんに変わった頃で、何があったのかは知らないけど
後のpowerPC G4・G5はappleが独自に作ってたと思う
共に感覚的には「第四世代」「第五世代」と呼べたものじゃないと考えてるけどね^^;



ジョブズさんが入ってからMacの周りは様変わりする
iMacのヒットに代表されるようにデザイン重視のハード作りがされるようになった
もちろん機能面でも最高をうたっていたけれど、1社でハード・OS・ソフト・コンテンツと
全てをカバーするのは難しいと思う^^;
サードパーティ製のハードに出していたライセンス契約を打ち切ったのも大きな事件だった
これによりMac OSが動くハードはapple社製1つしか無くなった
お陰で40〜50%近くあったシェアも今では10%前後に落ち込んでしまっている
iMacの様なヒット商品が出ればシェアも回復するだろうけど
それも単発で飽きられてしまったら終わりだ
単なるほこりをかぶった部屋のオブジェと化してしまう


ジョブズ氏曰く「古き良きMacに戻したかった」との事


http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/12/news005_2.html
http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/kaito/062/kaito_062.shtml