sidewalkcafe blog

日々是好日

ロボットの世紀

今世紀はロボットの世紀と言われており、
近い将来、あなたの家にも家庭用ロボットが来るかもしれない


ロボットが家にやってきた :Exciteエキサイトイズム


ただ、現状を見てもヒューマンフォームの普及はまだ先だろう
100万円前後する割に、案外使えないような気がする・・・


現状で役に立ちそうなのはホンダのASIMOぐらいか?
ASIMOなんかは給仕にも使えるし、工場の案内役としても現役で活躍している


トヨタやムラタは急遽参入し、とりあえず他がやってない分野のロボットで
間に合わせているようにも見えるが・・・


そういえば自走型掃除機ロボットとか
介護用遠距離操作ロボットとか売ってたはずだけど
どうなったのかねぇ・・・?