sidewalkcafe blog

日々是好日

コンビニで歴史を感じる

 残業で近くのコンビニに晩飯を買いに行った
チキンカツサンドが復活している!
って事で残業の日はチキンカツサンドの日になりましたw
ただ、前はキャベツの千切りが入ってたと思うのだけど
チキンカツしか入ってない・・・
雪の影響で野菜が高くなったからかな?


んでカウンターに持っていくのだけれど
レジ担当の名札をみるとひらがなで見慣れない苗字が書いてある
「ありがとうございました」
その言葉も少しなまりがあるようだ
中国人かな?
韓国かもしれないけど
いや、他のアジア系かなぁ・・・

なんにしても若いから留学か何かでしょ
中国・韓国の人は日本で苦労するかもしれないけど
がんばって欲しいところ


おいらは最近右系で
中国・韓国なんかを良く悪く言ったりするけども
それは国の政策としてや国民性について言ってる分なので
個人的には何ら恨みは無いですよ(今のところ、幸運ながら?w)


中国の長い歴史は貴重なものだし(最近、中国5000年の歴史に増えた?w)
韓国だってサムソン等電気・電子通信事業で世界に誇れるものを持っている


ただ顔が似てる、同じアジア系だから勘違いしやすいんだけど
彼らは外国であって、日本人と同じ考えじゃないって事なんだよねぇ
外見が白人や黒人なら違う人種として認識できるから
それなりの対応もできると思うんだけど
(そういえばイギリスの人が日本に来て「自転車が歩道を走ってる」のがびっくりしたそうな、日本の常識世界の非常識)
なまじ同じ顔してるから、誤解を生みやすいのかもしれないねぇ