sidewalkcafe blog

日々是好日

戦争回避

今日はちょっと第二次世界大戦
主に日米開戦、いわゆる太平洋戦争(日本で言う大東亜戦争)についてのお話


最近の研究で、真珠湾攻撃の奇襲による日米開戦というのは覆されたようで
それより前にアメリカ海軍によって日本の潜水艦が沈められてた訳ですね

<参考>
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/honbun/pearl_harbor.html


アメリカはこれを利用し、開戦・果ては原爆投下まで正当化してしまったとか・・・
広島・長崎は核実験場として利用されたという話もありますが^^;



ちなみに、宣戦布告の無い戦闘を事変というそうですが
宣戦布告前の戦闘なら非公式ながらやりあってるんですねぇ


<参考>
アメリカ義勇兵「フライング・タイガース」
http://www.geocities.jp/torikai007/japanchina/avg.html


退役義勇兵といっても大統領承認の破格の給料が出るれっきとした軍隊
こういった緊張状態なら「宣戦布告」は事実確認だけで済みそうですが・・・


アメリカ側としては「日本が先に手を出した」という事実が欲しかったようです
だから真珠湾攻撃を事前に察知しながら止めなかったんですねぇ
(重要な空母は事前に退避させている)


まぁ三国干渉やオレンジ作戦、ABCD包囲網、ハルノート、石油輸出停止等々・・・
日本がプッツンする為に何でもやるアメリカって昔からえげつないなぁ^^;

<参考>
http://www8.ocn.ne.jp/~senden97/situmon_kihon_2.html