sidewalkcafe blog

日々是好日

親日流

日本と日本人のなごむお話

http://blog.goo.ne.jp/shinichi_ryu

外国批判はせずに日本のよいところを挙げていくブログ
そのせいか中国・韓国関連の記事はないw
まぁスタンスは良いと思う
時期柄(?)NHKの荒川日の丸に触れてるけどw

世界と日本の国歌

http://www.jiyuu-shikan.org/teachers/hattori/kokki2.html


「敵を葬れ」だの「頭をかち割った」だの「戦え」言う国歌が多いのねん
中国は知ってたけど他の国も案外物騒だね

有事に国民を守れない「自衛隊

http://www.jiyuu-shikan.org/teachers/hattori/0404.html

「有事(戦時中)でも自衛隊は信号を守らなければ道路交通法違反」
 ※パトカーや消防車は赤信号でも通行可能。
「有事(もちろん戦時中)でも他人の土地に入ったら不法侵入」
 ※もちろん、消防隊員なんかは消火の際、どこへでも入れます。
「有事(戦闘中にかかわらず)でもケガの治療は病院でしなければ医療法違反」
 ※軍医意味なし


マジかこいつら・・・



あと捕虜の扱いについて
「捕虜収容所」設置に関する法律というものが日本になく
捕虜に関する『ジュネーブ条約』を(平時でも)学校で教えることが義務づけられているが
日本は条約違反国。

捕虜の待遇に関する千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ条約(第三条約)
 昭和二十八年十月二十一日
 条約第二十五号
  第六編 条約の実施
   第一部 総則

    第百二十七条〔条約の普及〕
 締約国は、この条約の原則を自国のすべての軍隊及び住民に知らせるため、
平時であると戦時であるとを問わず、自国においてこの条約の本文をできる
限り普及させること、特に、軍事教育及びできれば非軍事教育の課目中にこ
の条約の研究を含ませることを約束する。

防衛庁HPより転載
http://www.jda.go.jp/j/library/treaty/geneva/geneva4.htm