sidewalkcafe blog

日々是好日

新世代の到来?

PS3はゲーム機ではない

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/687066.html
くったり・・・

「プレイステーション3」が“ゲーム機”を超えることの真意は? - トレンド - nikkei BPnet
「おもちゃと一緒にしてもらっては困る」


・・・。
コンピュータって、いつの時代の言い方ですか
パソコンとは違うのかねぇ?
まぁパソコンと言ってしまったら低スペックは隠せないんだけども^^;


これは我が懐かしの愛機、MSXを目指すという事なんだろうかw
哀れMSXは、自宅で気軽にパソコン+ゲームが楽しめるコンセプトで
しかも1万円台という安価にもかかわらず
ゲーム専用機のファミコンに負けましたとさ

PS1の頃ってゲーム新参だったもんだから
古参の任天堂SEGAに追いつけ追い越せってなもんで
メーカー、サードの誘致にとても積極的だった
ゆくぜ100万台、200タイトルと言ってたCMは印象に残る
安いプレス代や広告費、ROM価格に左右されない安価な製造料など
ゲームメーカーにとっても良い環境で
結果多くのメーカーがPSで良質なタイトルを出していた
SCEタイトルにも良質なゲームがそろっていたと思う)


PS2は後継機という事でスペックの上昇もあったんだけど
安価なDVDプレイヤーとしての位置も大きかったんじゃないかな
当時は3万円のDVDプレイヤーはなかったから
「ゲームも楽しめるDVDプレイヤー」で売れていた感もある
(同じように「ゲームも楽しめるHDDビデオレコーダ」PS-Xは失敗したがw)


今回のPS3の高スペックはもちろんゲーム機を目指して作ってる訳ではないだろう
ホームサーバ、つまり家電の中心的存在を占めようというソニーの布石(のつもりw)
同じようにマイクロソフトgoogleなんかも、この分野では激しい戦いが繰り広げられている


果たして、本当にコレでソニーは勝つつもりなんだろうか?w
ゲーム部門は前評判から見ても任天堂の勝ちに見えるんだけどね

現代自動車の逆襲?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060608i302.htm
韓国の現代(ヒュンダイ)がトヨタを抜いて3位
とあるが、2位はトヨタの高級車用ブランド「レクサス」


同じソースでも書く人が違えばこうなる
Infoseek ニュース - ニュース速報、芸能スクープなど満載



ちなみにソースは米国調査会社のJDパワー&アソシエイツ
J.D. Power - Japan
日本語の調査結果も読める(PDF)

他にも色々な調査結果が出ていて
日本車の評価は米・英・中国でトップという事がわかる
米国でブランドの顧客維持率はLexusがトップ、J.D.Power社が調査 - ニュース - nikkei BPnet

Lexusが6年連続で英国の顧客満足度トップ、J.D. Power調査 - ニュース - nikkei BPnet

日本経済新聞


参考までに去年の調査結果
2005年米国自動車セールス満足度調査はJaguarが2年連続トップ - ニュース - nikkei BPnet