sidewalkcafe blog

日々是好日

ルパンルパーン

ルバン三世パイロットフィルム

YouTube

なんか色々違うw

というかどこかで見た記憶があるのだが・・・
この番組だったのかな?

ルパンは本当は悪人だった

活字中毒R。

宮崎さんって、手塚治が嫌いで
(氏の所為でアニメータの給料が安くなったんだとか
 まぁそのおかげ(?)で海外へも力を入れるようになったんだけど、ね)
ぽこぽこ人が死ぬのは良くないってんで、宮崎アニメでは人が死なない
(初期ではナウシカの父親とかムスカとか死んでたと思うけど)
でも逆に、人が死なない事によって命の重みが感じられなくなるんではないかと思うんだが


ブラックジャックで、確か「二人の黒い医師」だったと思うが
せっかく治療した患者が、移送中の救急車が事故って患者の娘もろとも亡くなったという話があった
現実はかくも非情なものだと教えてくれる(漫画だけどw
まぁ宮崎アニメは我々に夢を与えてくれるものだし、比べようがないのかもしれないけど
二人が日本のアニメにとって重要な人だという事は変わりない


ところで、この二人に共通している事と言えば新人育成が苦手と言う事だろうかw