sidewalkcafe blog

日々是好日

ダンジョン&ドラゴン オンライン

最近知ったD&Dオンライン

<関連>
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/ddo_2/ddo_2.shtml


RPGの元祖ともいうべきタイトルがMMOに!
最近の韓国製MMORPGに食傷気味の方に本格TRPG風MMO

操作は米国っぽくFPS形式(十字キーでも操作できるけどね)
その戦略性の高さから、ボイスチャットが標準装備されているのも注目


ゲームシステムはクエストをこなしてレベルを上げていくタイプで
モンスターはイベントモンスターのみでランダムエンカウントなし!(遊んだ限りでは)
さらにモンスター経験値なし!
これは玄人好みというか、RMTになりにくいゲームやわね・・・


お金を貯めようと思っても、ステータス全般が鯖管理されているし(運営会社は鯖管理会社)
特定の行動を繰り返してお金を稼ぐというのは難しい(自動操作が難しい)
某ゲームのように、狩場を独占する事もできないしねぇ(ダンジョンMAPは個別行動になり、他人は一切関われない)


まぁ大人数が集まる場所では、とたんに重くなるけど^^;

うちのPCのスペックが低いんか・・・(汗