sidewalkcafe blog

日々是好日

よくあるブロガーの一日

Q.ブログのネタはどうやって探しているのですか?
という質問をもらいませんでしたので、勝手に紹介します。


まずお気に入りの2ちゃんねるポータルに飛びます。
http://2-only.page.ne.jp/
 ↓
そこでめぼしい記事を検索・・・
 ↓
今日は痛いニュース無防備地域宣言漫画出版が目についたのでざっと読む
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/852200.html
 ↓
無防備マンのコラサイトを知る
http://muboubihokan.tripod.com/
ドイツのドレスデン無防備地域宣言していたのに爆撃された事を知る
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%B3
無防備マンのブログコメント過去ログを見付ける
http://www.geocities.jp/homeyohomero/muboubi/index.html
 ↓
このサイトは色んな掲示板の過去ログを取ってるらしい
http://www.geocities.jp/homeyohomero/keijibanlog.html
 ↓
ネットウヨ研究掲示板の過去ログを見てみる
http://www.geocities.jp/homeyohomero/heiwa.html
ネトサヨを釣る掲示板かと思ったら管理人は本気の人らしい
 ↓
文章多いところはナナメ読み
うっかり軍曹さんは良い人だ〜
 ↓
バイオマスとか産業用大麻について知る
http://homeyo.hp.infoseek.co.jp/netuyo/netuyo04.html

引用
 1.森林の4倍以上の生産性があり、荒地にも強いこと。
 2.ほとんど放任栽培で良く、また地力を高める能力があること。
 3.実が食用となるだけでなく、非常に栄養価が高いこと。
 4.繊維としての利用だけでなく、プラスティックなどの原料にもなること。

あと、最近はバイオエタノール原料としてトウモロコシが上がってますが
既にこの時点で
http://homeyo.hp.infoseek.co.jp/netuyo/netuyo08.html

 米国もトウモロコシからバイオエタノールを製造して、それを
燃料として利用する動きがあるけど、これは環境問題を現在
マジメに考える気のない表れだと思うけどね。
 米国でもトウモロコシによる砂漠化の被害が結構深刻である(後略)

へぇ


どうも乾燥に強い植物→水を保有する能力が高い→
大地からの水の吸引力が強い→さらに砂漠化が進む
って事らしい


ガソリン(石油燃料)に変わるバイオエネルギーとしてトウモロコシから作るバイオエタノール使用が言われてるけど
トウモロコシ栽培で砂漠化の被害がでるなら何やってるこっちゃやわな


<関連>
http://www.eonet.ne.jp/~hempson/
ウィルコ、新バイオ燃料を中国で生産---原材料はいったいなんだ!? | レスポンス