sidewalkcafe blog

日々是好日

科学?トリック?ハサミでガラスを切る


ガラス板を水につけるとハサミでジョキジョキ切れちゃうってホント?


ハサミでガラス板をジョキジョキ切っちゃう動画
コメントにもトリックだの編集だの言ってる人がいますが
本当なのかねぇ・・・


関係ないけど「水」と「ガラス」で思い出したお話

シャンパンの口をサーベルでスッパリ切っちゃう「シャンパンサーベル」

http://www.urbandaddy.com/articles/51


シャンパンの口にサーベルを当てて引き抜くとあら不思議
スッパリ切れちゃいます、しかもコルクはキレテナーイ


最近では日本でも披露宴の演出として見かけるみたいですね
http://www.marrys.net/HTML/Special/2001.11/Spe_001.html


シャンパンの外へ向う圧力で簡単に切れるんだとか・・・
ガラスは直線的に切れようとするので切り口が直線なのは納得できます

簡単にビンの底が抜ける方法

http://www.gakken.co.jp/kagakusouken/spread/fushigi.html

6月10日の放送分
ワインのビンに8割ほど水を入れます。ビンの口に、手が痛くないように厚さ1cm、1辺が7cmほどの木ぎれをのせ、その上から思いっきりたたきます。一瞬でビンの底がぬけます。たたいた瞬間にびんは下がりますが、中の水は慣性の法則のため下がらず、その位置に取り残されます。そのとき、ビンの底と水の間に一瞬真空状態ができます。次の瞬間、その真空部分に向かって水が落ち、ビンの底にぶつかります。ビンの底はその衝撃で抜けてしまいます。

空手でも同じような事ができるみたいだけど原理説明が違ってますね
http://homepage2.nifty.com/jn1ctz/trick-14.htm


手でビンの中に圧力をかけて打ち抜くんだとか・・・
うぅむ、ビンの底って思ったよりもろい気がしてきた
いや水の力が強いのか


おいらの知ってる方法はビンに水を入れて、内側から棒でつつくと簡単に底が抜けるってやつだったからなぁ


ガラスの固有振動が水のそれに近いからだっけ?