sidewalkcafe blog

日々是好日

MacとVistaのファイル共有

MacOSXにはWindows共有というのがついてて98シリーズやXPなんかとの通信は簡単に行える
<参考>
http://hamachan.fun.cx/Mac/kyouyu/fail.html


だがVistaから何か規格が変わったらしく、どうしても繋がらなかった
まぁLAN組んでる人ならわかるだろうから接続の話はすっとばして


解決方法は下記アドレスにあるんだけど・・・
http://hamay.blogspot.com/2007/01/mac.html


これ、VistaがHome Premiumじゃ設定できないんだよねぇ


HOMEの人はレジストリをいじる必要がある(危ないので良い子は真似しないでねかっこわらう)


Vistaレジストリエディタを起動
 詳しくはココ
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070605/273677/


・HKEY_LOCAL_MACHINE というフォルダを開く(+)
・System 開く
・CurenControlSet 以下略
・Control
・Lsa


・LmCompatibilityLevel という項目の値を2に修正する(初期値は3)


レジストリエディタ終了


・ネットワークからMacに接続する(セキュリティのために専用アカウントを作っておこう)


以上