読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sidewalkcafe blog

日々是好日

両論併記という公平性

 ちょっと思う所があって人工甘味料アスパルテーム」のキーワード編集をした。
まぁ食品安全blog*1って所に「アスパルテームの説明がひどい」って書いてあったからからだけど。

 おいらの変更は10/19日だっんだけど、10/24に「愛・蔵太の少し調べて書く日記」でアスパルテームが取り上げられていた。
おお、なにげに先見性あるタイムリーなネタ?

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20071024/diet

しかし有害無害の結論は出さずに「ネタ」としてますねぇ
(個人的にはてブの「mimikaki_fusafusa アスパルテームアスパルテーム! 弾持ってこーい! アスパルテーム!」がツボ



 実際にキーワードを見てもらえば解ると思うけど、公平性を保つ為に元あった文章は極力いじらずに反対意見を付け足し、意見が分かれる事を書いた。

http://d.hatena.ne.jp/keywordlog?klid=917862

元の文章はアスパルテーム全否定だったから、これで「マシになった」かなとは思う。



それにしても、良くもここまで・・・と思う症状の列記

人工甘味料。aspartame。味の素の元社員(「中央研究所プロセス開発研究所」の元所長成瀬昌芳)がその製法職務発明した。
妊婦(胎児)に悪影響があると言われており、その他に頭痛、めまい、視力喪失、網膜剥離、関節痛、動悸、吐き気、慢性疲労、脳卒中、平衡感覚麻痺、味覚喪失、記憶障害、脳腫瘍の原因となるという報告がある。
ペプシネックス等カロリーゼロの炭酸飲料水には大抵含まれており、太らないからと言って安心して飲む訳にはいかない。

この症状でぐぐってみたけどはてなやブログ、Yahoo掲示板しかヒットせず、他は一般的な症状を列記した病院系サイトしかなかった(もちろんアスパルテームと関係なし)

これはどこから来たのか・・・っていうか、ネット上(だけとは限らないけど)の都市伝説みたいなものか
曰く「マ●ドナルドは犬猫の肉を使っている」とか


書き方も「〜と言われており」「という報告がある」と断定していないところがミソ。
こっちは欧米乳児研究機関の名前入りだってのに。

まぁ「事実に反してる事は書いてない」けど「誤解させよう」という意図が伺える。
そんな事言ったら「日本人は皆サムライである、と言われている」って書いちゃうぞ(かまわんけどw)


科学的でない、明らかな間違いの意見でも「公平性」の名の元、両論併記しなきゃならないとしたら、それは結局、まわりまわって国民の不利益に繋がるんではないかと。
国民は知る権利を持ってる訳ですよ。
もちろん、嘘ではなく「真実を知る権利」ですね。
科学的、医学的に間違ってる事を両論併記としてしまうと、情報としては50%の価値しか無くなるし、間違った知識を植えられた人は間違ったまま。

天動説があるからといって、天動説と地動説を両論併記する教科書は無いでしょ。(歴史とかは別として)


結局、こういう都市伝説的な噂は大衆の耳目に優しく受け入れられやすいんだろうなぁ。
特に科学分野や医療等、高等専門技術に関する噂や誤解は後を絶たないし。
化学物質アレルギーもどうかと思うけどね。


だから皆勉強しよう、賢くなろう、と学問のススメも言ってる訳で(趣旨合ってるのか?w)



Amazon:学問のすすめ (岩波文庫)