sidewalkcafe blog

日々是好日

げつまつ

体罰の歴史

http://www.asahi-net.or.jp/~kf3n-akmt/taibatsu.html

体罰がわが国の学校教育の場で盛んに行われるようになったのは、近代に入ってから、それも日露戦争後」
「学校のような大きな集団を統率する方法を軍隊に求め、その訓練方法を採用したため」
「師範教育の寄宿舎を兵営をモデルにしたり、兵式体操(教練)を取り入れ、退役下士官(後には現役将校)を学校に配置することにより軍と学校との連携が緊密になり、これらの軍人を通じても学校に体罰が広がった。 」
「戦後の民主化の過程で、学校教育での体罰はあまり見られなくなるが、1970年代以後体罰が社会問題化」
「戦前の教育を否定したことが戦後教育のはじまりであったが、新しい時代に合う訓練方法は開発されないまま、今日に至っている。」

個人的まとめ
明治維新後、軍隊教育が欧米から輸入され、学校教育に転用されたため体罰が横行するようになる
・戦後すぐは軍隊教育を受けた者が多く、体罰があってもさほど問題にならなかったのではないか
・戦前の教育を否定してしまったので、体罰禁止という伝統も廃れてしまったものだと思われる

森一郎体罰の社会史』

http://blog.goo.ne.jp/a1214/e/3dee06ca7624862391466263d0cfaa34
日本は歴史的に体罰否定の文化

体罰に教育効果はない

http://togetter.com/li/433178

体罰に教育効果はありません。これは脳科学的に証明されています(脳科学って言うと途端に胡散臭くなるな)。とりあえず、反復した暴力を受けた子供の脳に変異が起きることは確認されています。(参照:いやされない傷―児童虐待と傷ついていく脳 友田 明美:著)
− Pnagashi

桜宮高校バスケ部顧問、生徒の母親に「体罰止めます」→3日後また体罰→翌日自殺

http://blog.esuteru.com/archives/6860897.html
ひどい

夏目漱石「余は支那人朝鮮人に生れなくつて、まあ善かつたと思つた」

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/b5930b38e346a68b6148b68b90bed99c?fm=rss
当時「脱亜論」がはやってたのかな

顔平均

http://2chcopipe.com/archives/51866053.html
自民党民主党は似たり寄ったりだけど
公明党は少し違うなあ、分母が違うのかな
共産党・・・w
維新とかでもやって欲しいね

メディアへの問合せ

http://kuromacyo.livedoor.biz/archives/1701879.html
ほー、そんな制度があったのか

中国の孤児院

http://www.hoshusokuhou.com/archives/21917876.html
アグネスさんとか、日本ユニセフさんは
こーゆーところに支援したりしないんですかね?

入山料

http://www.hoshusokuhou.com/archives/21920959.html
遭難保険料という名目でいくらかとって
無事に帰って来たら返還すれば良いんでね?

まあ、あんまり高いと
関所を避けて無許可ルートから登山→遭難
って事になりそうだからアレやけど・・・

農水省サイバー攻撃隠蔽

http://www.hoshusokuhou.com/archives/21839049.html
ぅおい!
ちゃんとしてくれなきゃ困るよ〜
情報は命やからね

Adobe無料?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/08/news026.html
残念!正規ユーザーへのサービスですから!
勝手に落とすと違法

人気商品

http://president.jp/articles/-/6641?page=3
へえ、温度で反応して消えるのか
インクは残ってるから、重ね書きするとゴワゴワしそうだけども

最近の手の込んだ振り込め詐欺の実体

http://2chcopipe.com/archives/51867039.html
これはすごいわ・・・

芸術?

http://2chcopipe.com/archives/51867216.html?1357917061
それは芸術じゃなくてプロパガンダだからでしょ

完璧な果物

http://2chcopipe.com/archives/51867233.html
まあバナナは人間が居ないと育たないからね(接木で育てる)
あと、今我々が食ってる野菜・果物は人間用に品種改良されたものだから
自然のままおいしく食えるものなんてほとんど無いと思う

テレビで放送できない津波直後の写真

http://www.po-kaki-to.com/archives/6190913.html
死体がごろごろ・・・

民団新年会に日章旗が踊る

http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/22154162.html
史上初だとか
まあこれからは仲良くしないとこの先生きのこれないと思うけどもねw

【閲覧注意】恐い話

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4376117.html
冬なのに怪談

給料上げた企業は法人税減税

http://www.hoshusokuhou.com/archives/22086766.html
景気刺激策はやれるだけやって欲しいよね

韓国メディア「慰安婦連行なんてなかった、ばかげてる」

http://www.hoshusokuhou.com/archives/22121476.html
つーか未だにやってるのがねえ・・・

メタンハイドレート本格調査

http://www.hoshusokuhou.com/archives/22128143.html
日本海に多いとか言ってたし
制海権はきちんと守ってよ〜

iPS研究に1100億円投下

http://www.hoshusokuhou.com/archives/22128871.html
勝てるところに大量につぎ込むのが勝負に勝つコツやしね
日本の先進分野での躍進を期待してる

チベット経済成長率12%?

http://www.hoshusokuhou.com/archives/22006762.html
漢民族」限定な
チベット人や僧侶は虐待されたりエスニッククレンジングの対象

福井県「西誓寺」が全焼

http://www.hoshusokuhou.com/archives/22012316.html
最近多いね・・・
文化財も大切だけど命も大切に・・・

トヨタの自動運転技術がすごい

http://www.hoshusokuhou.com/archives/21978199.html
未来はすぐそこに・・・

新型xboxがすごい

http://katsumoku.net/archives/6199321.html
面白い技術だけど、ゲームにはどうなんだろう・・・
しかし名前がxbox720って
その次は1440?w

民主政権時代の官房機密費は計37億円

http://blog.livedoor.jp/crx7601/archives/22195890.html
あれ?公開するって言ってたのはどこの党だったっけなあ・・・?