sidewalkcafe blog

日々是好日

右翼?左翼?

色々なプログ・ニュース・コラムなんかを読んでいて勉強してるつもりですが
今の自分って結構右翼?な感じじゃないかと思ってたので
こんな判定してみました


日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)



<結果>

政治的な右・左度(保守・リベラル度) 2.6
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) -0.56
あなたの分類は 「保守左派」 です。


結構中心に近いバランスなので「こんなもんかな?」と思ってしまった



でも戦争賛美とも取れるフラッシュを見て感動してしまう辺り
どうなんかな〜と思うわけですが

いや、勿論戦争は反対ですよ?

でも、当時戦地に赴いた人たちも天皇崇拝を妄信して玉砕したのではなく
きちんと将来の日本・アジアの国の事を想ってるのだと知ったら愕然としません?

日本の戦後教育って、日本軍=悪 でしたからね
まぁ、戦勝国のアメリカがそういった教育してるのだから当然か・・・


「真実はどこに」
http://www.geocities.jp/m_murakata/sinzitu.swf


あぁ、特攻隊で思い出した
子供の頃「神風特攻隊」の特集組んでる本を見たら(勿論子供向け)
「効果的な特攻の仕方」の解説が載ってました
曰く、ブリッジ(司令塔)を狙えだとか、甲板に飛行機が並んでる空母は誘発しやすいだとか・・・

ものすごい事を子供に教えてるよな、と思うのですが
今、こんな本(子供向け)なんか出そうものなら格好の餌ですよねぇ・・・


 そんなエサに俺がクマ――!!(AA略)