sidewalkcafe blog

日々是好日

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公平で引き上げてみたり

MMO

友好ギルドの製造BS志望の商人さんのレベル上げを手伝ってたのですが、今日wizと公平組めるレベルまで達したら引き上げてあげると約束してたので、赤芋狩りに行って来ましたさ。 逃げ回る商人w 少しレベルが高いかなぁ・・・でも時計だと守りきれる自信…

エロスに古文はよく似合う:阿刀田 高

小説でなくてエッセイというやつなんだけど、他にカテゴリが無いからコレでw エッセイってゆーのは初めて見ただろうか、結構面白い。 基本的には今昔物語の紹介なのだが、筆者の豆知識や引用文が多岐に渡り読んでいて知識欲をくすぐられる。 芥川龍之介の羅…

プリプレス

Prepress[印刷] プリプレスとは印刷(press)以前(pre)の工程の総称。企画・デザイン・写植・版下・製版などの工程や作業を指す。

こんな夢を見た

花屋でずっと探してた花をみつけた。 ビヨウヤナギ 実物は見た事がないので形がぜんぜん違う・・・色もオレンジっぽかったし・・・。 ところで夢ってのは白黒と昔は言われてました。最近ではカラーの夢も市民権を得たようで、「カラーの夢を見た」と言っても…

偽悪

偽善に対して作られた言葉。 悪いように装おう行為、または人。 <対>偽善

日刊棋士

またゆはず氏の日々こもごもから引用。 日刊あなた 7/27 (火) 御神体棋士盗まれる 昨日午後、新宿で棋士教の御神体棋士が盗まれた。棋士教は今年4月に発足された新しい宗教で、すでに信者は300万人を超えてる模様。生まれたばかりの赤ちゃんから棺桶入り…

こーゆーの好きです

重いですが・・・(音アリ4.1MB) http://www4.ocn.ne.jp/~detu/flash/kabe.html

久々のカラオケ

友人から昨日メールもらってたのだけども、昨日は仕事で行けないが、今日の予定がなくなったのでヒマじゃ〜って言ったら電話かかってきましたさ。 友人の嫁が是非歌声を披露してくれとの事で・・・そんな美声なわけないっしょ・・・^^; そんな訳で、昼間…

或る誕生日の記憶(3)

たなばたの つきの最後に 聞けなくて 伏してつたう 雨ふらずの空

本日のトリビア

アンパンマンの中身はこしあんではなくつぶあん(やなせたかし氏談) http://www.i-kochi.or.jp/hp/anpanman-m/

片想い:東野圭吾

アメフトOB達との同窓会、その席でマネージャーをしていた二人の女性に話が及ぶ。美人マネージャーで人気のあった女性は、今は自分の妻として収まっている。もう一人、男勝りで監督と作戦について言い合った程の女性、美月はずっと会っていない。 帰り道で…

パーソナルスペース

というのを聞いた事あるだろうか? 個人の持ってる相手との「心の距離」がそのまま「現実の距離」となるお話だ。 一般的なパーソナルスペースは両手を真横にのばして、ぐるりとひと回りした距離だと言われている。わかりにくかったら「前へならえ」をしてみ…

思い立ったがキチジツ

今日は早めに仕事を切り上げて(と言っても、時間指定があったので2時間ぐらい残業)図書館へダッシュ! 中央図書館まで行ってきましたさ。 最近自分でも不思議なくらい小説にハマッてるなぁ〜・・・と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしデsy...(以下割愛…

業腹

ごうはら:とても腹が立つ事。

或る休日の過ごし方

先日借りてた「秘密」を返すついでに、新しい本を借りようと図書館へ出かけた。が、月曜と祝日は休みという事を忘れてて、当然の如く開いてませんでしたわ・・・トホホ。振り替え休日って月曜が多いから、良く同じ場面に出くわすのに・・・進歩がない^^; …

ピアノの森:一色まこと(1〜9巻 未完)

ピアノ漫画その2。一色まこと氏の「ピアノの森」。 ピアニストを父にもつ雨宮修平は、祖母の病気療養の為に森脇小学校に転校してきた。学校の側の森にはオバケピアノがあり、肝試しでピアノを弾きに行く事になる。森でピアノを見つけた修平だが、いくら鍵盤…

神童:さそうあきら(1〜4巻)

さて、そんなピアノを題材にした漫画をご紹介。さそうあきら氏の「神童」ですわ。 音からはじまる出会い。 音大を目指す「ワオ」こと菊名和音。野球少女の成瀬うた。この2人のストーリーは、或る「音」から始まる。 そんな野球少女は亡き世界的指揮者成瀬光…

もしもピアノが弾けたなら

最近、密かなブーム(?)のマリオピアノ BLOG STATIONを見て知ったのですが、けっこうアチコチでも有名になってきてるようです。 最近は読書のBGMとして聴いてたり、ROやりながら流してたりしてます。流れてる音楽とゲームが合ってないw ところでご存知でした…

木綿のハンカチーフ

「恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車で」 此処2・3日というもの、上のフレーズが頭から離れない、なんだろうコレは・・・。「木綿のハンカチーフ」は1975年に太田裕美とゆー人が歌って大ヒットしたもの。懐かしいとは言え、その頃の自分は幼児だった訳で…

日本史占いをしてみた

とあるブログに日本史占いとゆーのが載ってまして、面白そうなので自分もチャレンジしてみる事に。http://woman.excite.co.jp/fortune/rekishi/ 結果・・・・ あなたは・・・ 「源氏物語」の主人公、平安朝のトップアイドル 光源氏! あなたはわがままで寂し…

殴りプリ祭り不参加

MMO

今日はodin鯖で殴りプリ祭があったんじゃけど、飲み会の後。だらだらとみんゴルやストゴルやってたので、帰宅が深夜になってしまった^^; よって参加できず・・・ 次回こそは参加だ〜! そ、その前にレベル上げなきゃ^^;

Hyper hybrid organization 00-01:高畑京一郎

長い題名・・・略してH2O 先日書評を書いた高畑さんの新作、H2Oの外伝です。 てか続くのかよーw この作品は01-01、01-02、01-03と出た作品の、時間を戻した外伝で、黒ずくめの集団がどうして出来たか・・・・とゆーのを焦点に置いているらしい。 てか…

久々に会う友人の家で飲み会

という訳で土曜日から泊まりで飲みに行ってきました。 ぢつは小学校の頃からの友人。今は結婚してはるけど、たまに家に招いてくれて飲み会するんよねぇ〜。 最近は御無沙汰してたけど、5月に誕生祝のメール送ったらまた家で飲もうって事になって。それでま…

或る誕生日の記憶(2)

休みの日に早く目が覚める。べつにそれ自体は大した事でもない、だけどこの行動はいつから始まったのか・・・そう考えるとやはり「あの頃」からだったように思う。 それまで自分は休みの日といえば昼過ぎ、遅い時には3時を過ぎて起きていた。特に何をするこ…

ダブル・キャスト:高畑京一郎

さて、昨日の小説を読んで思い出した作品。「秘密」の対抗馬として高畑京一郎の「ダブル・キャスト」を挙げてみたいと思います。 高畑さんは自分の好きな作家の一人ですが、好きな作家はなぜかしら筆が遅いという共通点があったりします^^; 高畑さんも他…

秘密:東野圭吾

ブログ巡りをしていると、面白そうな作品にぶち当たった。 正確には紹介されてたのは「白夜行」だが、レビューをみると少しブルーになる作品だとあったので、借りずに秘密を借りてきた。 なんだか大ヒットしたようで映画にもなってるとか・・・でも主演が広…

トラブル続きですな

MMO

昨日書こうと思ってて忘れてた。 ぢつは、うちもスピーカーが壊れちゃってねぇ、音が出ないのよ。 ゲームやってて急に・・・だもんで、まぁそんなに困りはしないけど・・・いや困るかな?(どっちだw) 足音とか、その大きさで敵の所在とか知れてたからねぇ…

或る誕生日の記憶(1)

今日は7月7日、七夕です。 子供達は短冊に願いを込め、恋人達は一夜の再会に酔いしれる、そんな夏の日。 私は或る人の事を思い出します、7月7日が誕生日のあの人の事を。。。 私の誕生日に祝いの言葉を捧げてくれたあの人に、私がおめでとうの言葉を贈る…

夏の熱さはパソコンの大敵ですか?(聞くなよっ

MMO

日曜日の晩に、ROやってる友人のパソコンが逝かれました。リカバリもできないとの事。^^; どうもADSL環境を改善する為に「驚速ADSL」を入れたのがあかんかったようで・・・(話を聞いた限りでの私の判断ですが) ずっと以前にMacを使ってた…

7月7日に生まれて

自分の誕生日では無いけどね、ふと「7月5日に生まれて」という映画を思い出したので。アメリカ独立記念日、ね。