sidewalkcafe blog

日々是好日

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いキロ

黒澤明監督の「生きる」という映画を知っているだろうか? 白黒映画なので見た人も少ないと思うが、昨年大ヒットした槇原敬之作詩作曲の「世界にひとつだけの花」を主題歌に添えたドラマ「僕の生きる道」は、この作品の現代版という事だった。 「僕の生きる…

或る平穏な日曜日

毎週おなじようなスケジュールで書く事がないねぇ・・・ 午後からお出かけ、「永遠の終り」「嘘をもうひとつだけ」を返す。 本日の借り出しは、「鋼鉄都市」「竜馬がゆく(1、2)」 本日の買い物「あさりよしとお短編集」「変身」、他安売り衣料品。 本日…

しじま(静寂)

(1)物音一つせず、静まりかえっていること。 (2)口を閉じて黙りこくっていること。

るくるく(1・2巻):あさりよしとお

あさりよしとおの最近の連載。 ある朝、主人公「六文」が起きると父親の姿はなく、台所では「るく」が朝ご飯を作っていた。 などと、どこぞの美少女系おしかけ同棲漫画によくあるような設定・・・ 違うトコと言えば、彼女は悪魔(それもかなり上のクラス)だ…

永遠の終り:アイザック・アシモフ

ロボット三原則の生みの親、アシモフの時間ものSF長篇。アシモフにして時間もの長篇はこの作品だけらしい。他には短編集にあった「停滞空間」があるのみ。こちらもオススメ ハーランは世界の運命を司る「永遠(エターニティ)」の一員だった。 「永遠」は…

検索エンジンはガソリンでは動きません

最近、やたらと耳にするSEOという単語 平たく言えば「いかに検索エンジンにひっかかり、上位ランクされるか」という方法らしい・・・ 猫も杓子もSEOseoseo。。。 せお? セオなの??(ウチの営業は「せお」と言ってますが、ふりがなは「えすいーお…

やる気はあるけど身体が・・・

1ヶ月以上前にもなるが・・・ BLOG STATIONで紹介されてたじゃんぐる・くるーず・りみっくすという曲(元は「うさこ日記」さんトコのじゃんぐるくるーず)にアニメーションをつけようと画策してたのですが・・・ (右上は製作途中の画面。下手ですまそ^^…

製と視と

濃い煩い

はぁ・・・恋したいねぇw 下のようなページを見たから余計にそう思うのかな? http://webmagazine.gentosha.co.jp/ThisCharmingMan/ThisCharmingMan.html もてる・もてないは一局集中型になってるようで・・・ むぅ 季節の変わり目だからかなぁ、体調が変わ…

唇から麻薬(危

また夢を見ましたさ キスしてる夢 お相手は元彼女・・・ いいかげん忘れんもんかねぇ・・・ 無理か、新しく好きな人が現れない限り 唇というのは 外界に突出した内部 つまり内臓の一部(?)なんだってさ 接吻といふものは、身体の内部をすりあわせる行為 そ…

無題

ふと 死を思う 自分の前から去ってゆく人 彼らは 時の流れから開放され 永遠の 止 の中に居る 我々は 時間に流され 動き続けなければならない 動き続ける事で 考え続ける事で 答えを探し考え続ける事が答えなのだと思う 静かに 安らかに眠る 彼らの下へ 心揺…

嘘をもうひとつだけ:東野 圭吾

短編集。 全編を通して、加賀という刑事が担当している。 基本的には殺人事件のトリック・アリバイを崩して行く、というお話。 キーワードは「嘘」 犯人達は何かしらの嘘をついている。その嘘を見破って行く様は、アマゾンのレビューにもあったコロンボのよ…

久々の参加

MMO

いつものアルベルタ商人ギルド前で集合。 今回は新人2人を含む総勢11人、殴プリも人気でてきたなぁ・・・ はーちゃさんの新キャラ、ME殴りプリ(!)が居たのでAマミ行こうとか、ノーグ2やらGD最下層やら・・・色々出ましたが・・・ 今回はプロ北ダ…

或る憂鬱な日曜日

朝飯を食ってお出かけ。 図書館に返却に行くだけなんだけど、昼過ぎから殴りプリ祭があるのでそれに間に合うように帰って来なくてはw 前回は顔出しだけだったし、前々回も参加してなかったし・・・楽しみです 「風車祭」と「暗いところで待ち合わせ」を返却…

御無沙汰しておりました

夢で会えたのはいつ以来でしょうか 最近では思い出す事も、写真を見る事も少なくなりました 怒っておられるんでしょうか 先日、墓参りに行ったり、仏前を片付けたり、四国巡礼の軸を掛けたりしてたので表れたのでしょうか 全然おかわりありませんね お父さん…

子供になつかれる

高校からの友人達と半年に一度の飲み会。というか今回はカラオケメイン。 部活の先輩後輩なんだが、未だに遊んだりしてるのは珍しいのだろうか? おいらは仕事があったので最後に合流。会社を出る時に丁度営業が帰って来て訂正をたんまり貰ってきたそうな・…

魔人〜DEVIL 全2巻:大暮 維人

天上天下(アニメやってるんだ?)で有名な大暮維人さんの作品 絵がうまぃぃっ この作品はマイナーなんかな?2巻しか出て無いし古本屋でも見かけない・・・ 個人的には好きだけどなぁ、デコッパがw 1話だけ主人公が違う。 暴走族の頭をやってる兄貴と、兄…

暗いところで待ち合わせ:乙一

乙一さんの本はなかなか借りれない・・・ という訳で、運良く借りれた一冊「暗いところで待ち合わせ」 いわゆるホラーを書く「黒乙一」のほうかと思ってたら、せつない系の「白乙一」だったw 今回はちょっとせつない、というか暖かみのあるお話。 ミチルは…

風車祭(カジマヤー):池上 永一

生誕97年目の誕生日を祝うお祭り「風車祭(カジマヤー)」 人生最大の祭を来年に控えたフジは、この一年を面白可笑しく過ごす為に周囲の人間、はては石垣島の運命をも翻弄していく。 って主人公は作者も言ってる通り、高校生の武志なんだけど・・・完全にフ…

アルバムオリコン1位!

先週発売された槇原敬之のNewアルバム『EXPLORER』が初登場1位に輝いた。 http://www.oricon.co.jp/music/topics/chart_t040817_01.html なんでも前回ベスト盤「SMILING〜THE BEST OF NORIYUKI MAKIHARA〜」から7年3ヵ月ぶり、オリジナルアルバムなら実に…

なんとなく

意味もなく花火画像を作って貼ってみる。。。 どうもハテナは動画をうまくアップできねぇ・・・

9年10ヶ月ぶりだそうです

落雷注意

夕方から降り始めた雨は止まる処を知らず、なおも強い雨風が吹き付けております。 さらに雷まで鳴ってる模様。 いくら雨不足だからってこんなに降らなくてもいいのにねぇ・・・ 土砂災害が心配。というか無事に帰れるのだろうか^^; 少し雨足が弱まったと…

盆休み最終日

最終日は家でのんびりと過ごす事に・・・ というか、風車祭の返却日が昨日だったので、あわてて読んでたのですが・・・ ダメです、ページ数大杉^^; 中盤に入って面白みが増してきました、石垣島独特の空気。祭を追って流れて行く時間。フジの野望と武石の…

ようこそ、NHKの入口へ(違

今日は友人Sのパソコンデビュー ウチにあった古いパソコン(ウィンドウズ98・ペン2-300Mhz・HDD 2G・メモリ198M・CD-ROM・フロッピードライブ2機 ←!?w)を友人宅へ その後買い出しの予定だったけんども、昨日掘り出し物を見つけて来たとかで、既に液晶モ…

EXPLORER:槇原敬之(CDアルバム)

8月11日にリリースされた、マッキーのNewアルバム。 注目は先にスマップへの楽曲提供で大ヒットした「世界に一つだけの花」これのマッキーバージョン。 一度、スマスマで一緒に歌ったり、ライブでは歌ってるという事を聞いたのだけれど念願のCDリリースと…

或る盆休みの過ごし方

明日は友人に古いパソコンをあげるので、その他のパーツの下見にハーバーランドにあるソフマップへ。 というかウチのスピーカーも壊れてるけん、それも兼ねて・・・と 何を思ったか、スピーカーをGETせずに、ピカチュウゲットしてきますた。(体長 約30cm) …

燃えよ剣(下):司馬遼太郎

燃えよ剣、ついに読了。 幕末を駆け抜けた偉人、土方歳三の戦い、そして一時の恋の物語り。 下巻は幕府軍に組み込まれた新撰組の、敗戦の記録みたいだった・・・。 京都鳥羽伏見での敗戦。 しかし、薩摩長州連合には幕軍を追い討ちする戦力すらなかった。 も…

或る土日の過ごし方

昨日、みなと神戸花火大会でして。去年と同じく、同じメンバーで観に行ってきましたわ。 おいらは去年と同じく、仕事で遅れる旨伝えておりましたから、先発隊が陣取りを済ませていました。 去年の事ですが、花火会場に行く前に中華街を通り、お気に入りの出…

密室船

アドベンチャー風フラッシュ作品。 http://tentree.hp.infoseek.co.jp/gametop.htm