sidewalkcafe blog

日々是好日

ひらかた大菊人形

久々の土曜休みを利用して枚方
ひらかたパークでやってる「ひらかた大菊人形」に行ってきました


よーさん写真を撮ったのだけれど
携帯なのと人が多くて立ち止まり難いのでで手ぶれが多い^^;


右の菊の写真→が一番良く撮れてると思う
(菊人形ちゃうけどw)



第5幕

マシな写真w



第1幕

入口で義経と秀衡様がお出迎え



第2幕

中に入ってトップバッターは後白河法皇



第3幕

五条の橋にて
弁慶は菊人形ちゃうやん・・・



第4幕

頼朝さま〜
って、まんま中井貴一



第6幕
福原京
神戸にも都があったんだぞ〜(めっちゃ短かったけど^^;)



第7幕

壇ノ浦って山口県だけど実際どこで戦ったのか正確にはわからんのだそうな
3カ所って事で、3県に分けときましょうって事になって
今の一の谷、屋島、壇ノ浦の場所に決まったとか
義経の八双飛びの名は船を八艘飛び越えた所から
そういえば天皇家の三種の神器はまだ壇ノ浦の海に沈んでいるそうな
今の皇室にあるのはレプリカ
あぁ・・・日本で唯一のドラゴンスレイヤー(竜殺しの剣)がw



第8幕

立ったまま往生した弁慶
激しい運動の後は筋肉のタンパク質が固まりやすく
立ったまま死ぬる事もあるんだそうな



第9幕

静御前の舞
これより朝廷に代わり幕府が政治の一切を取り仕切る事に成る



今回の菊人形展は屋内だった
前に見に行った時(と言っても10年以上前やけど)は、屋外でやってたよなぁ・・・
規模もだいぶん縮小されてもて、展示も9作品だし・・・
過去作品の展示してたけど規模もでかいし作品の数も多く
動いたり2段構えだったり仕掛けもすごかったようだ
まぁ人形師が1人しか残っていないので規模縮小は仕方ないけど^^;

それなのに最終回って事で人大杉
土曜日3時の時点で40分〜1時間待ちだった
次の日曜日は3時間待ちだったらしい・・・


それでも見る価値があるんだろうなぁ