sidewalkcafe blog

日々是好日

或る休日の過ごし方

 いつもの如く、図書館巡り本漁り^^;
 探してる作家は大して多く無いけど・・・見つからないのがタマにキズ。

 本日は「片思い」と「エロスに古文は良く似合う」を返却しに中央図書館まで。アシモフの棚の前で足を止めたけど、今日は別に3冊借りるのでまた次回^^;
 兵庫図書館で「風車祭」を、須磨図書館で「燃えよ剣」 上・下巻を借りて来ましたさ。
 その後、本屋で新刊が出てたので「ブラックジャックによろしく」9巻(精神科編・ISBN:4063289710)を購入。まだまだ序章に当たるのか、まだ斉藤先生はおとなしい。

 ところで、今回は新聞記者が院内で潜入取材をするとの事で、その関連か冒頭で新聞の勧誘を受ける斉藤先生。
 「読捨新聞」とは、かの悪名高き(?)読売の事でしょう。まぁ悪名はトップのあの人が一人でばらまいてる感があるけど・・・。かくいうわたしゃ、昔読売の新聞配達員でしたけんね。
 ブラックジャックによろしくにも出て来た新聞の勧誘する人、「拡張員」と言いますが、各販売店に勤めているのではなく、「拡張員団」という所から派遣されてきます。派遣とは言っても「無理矢理送って来る」のですが^^;
 そうしてやくざみたいな人が送られてくると、店の方としてもたまったもんじゃありませんよ・・・
 ウチの店では、必ず店の従業員が1人付き添うようにしましたから、トラブルは少なかったですけんどもね。彼らは歩合制だから、極端な話1件も契約できなかったらタダで帰らんといかんのですわ。(でも交通費は販売店で支給される・・・、だから本当に来て欲しく無い>拡張員
 だから無理にでも契約しようとする・・・でもトラブルの解決には販売店に任される・・・苦情処理する身にもなって欲しいものだわ・・・

 さて、そんな拡張に付き物なのが「拡材」。要するに洗剤やら金券などの「取らせる為のエサ」
 アレは独占販売禁止法(だったかな?)で禁止されてる所の「抱き合わせ商法」に当たるからやっちゃいけんのだけどねぇ〜・・・。読売の言い分としては「朝日が先に(法律を)破ったから、ウチもやらざるをえない」という事なんだそうな。子供じゃないんだから・・・・、もっと大人の意見は言えないものかねぇ?まぁトップが子供じみた事言ってるからしゃーないかw^^;

 新聞ネタと言えば、デスノートでも「これ間違えてるんじゃないか?」という記載が・・・これは次回の講釈で・・・。