sidewalkcafe blog

日々是好日

Mac版 OpenTTD の文字化け解消

Mac版のOpenTTD(無料の街づくりシミュレーションゲーム)をダウンロードしたんだけどいきなり文字化けしてた

調べたら設定ファイルを変更しないといけないっぽい

面倒な人はSteam版やっとけば楽

 

ダウンロードとインストール

先ずはHPにアクセスしてタイトル右にある「Download OpenTTD」をクリック

OpenTTD | Home

「Download stable」にMac版のダウンロードリストが表示されてるはずなので

(disk image)の方をクリックしてダウンロードする

ver13.4はMac OS 10.14以降かOS11に対応っぽいね

 

ダウンロードしたイメージファイルを開くとライセンス確認画面が出るので同意する(Agree)

セキュリティの警告が出たりするけどウイルススキャンして問題なければそのまま開く

 

中身はOpenTTDのアプリとアプリケーションフォルダのショートカットなので、そのままショートカットにドラッグすればインストール完了

ディスクの中身

起動と文字化けの修正

とりあえず起動

最初は基本グラフィックをダウンロードするか聞いてくるので「はい」

そのまま起動しても文字化けして何もわからないので設定ファイルを編集する

文字化けしたメニュー

設定ファイルは以下の場所にある(初回起動するとOpenTTDフォルダが作られる)

/Users/~ユーザー名/Documents/OpenTTD

OpenTTDフォルダの中の「openttd.cfg」をテキストエディットなどで開く(アプリは終了しておくこと)

 

検索すると47行目あたりに言語設定があるけど、今はデフォルトで日本語になってるみたい(前はenglish.lngだった。設定が面倒なら英語にしても良い)

language = japanese.lng

 

5行下あたりにフォントの設定がある

small_font = 
medium_font = 
large_font = 
mono_font = 

ここに日本語フォントのルートアドレスを乗っければ文字化けが解消される

 

フォントの場所は

/Users/~ユーザー名/Library/Fonts/
もしくは
/System/Library/Fonts/

この中から適当な日本語フォントを選んで設定する


Systemの方にヒラギノ角ゴシックが入ってたので全て書き換える

small_font = /System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴシック W3.ttc
medium_font = /System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴシック W3.ttc
large_font = /System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴシック W3.ttc
mono_font = /System/Library/Fonts/ヒラギノ角ゴシック W3.ttc

とりあえずこれで保存して起動してみる

日本語にしたメニュー画面

無事日本語表示に成功した

ただこのままでは文字が小さくてつぶれて見づらいので文字サイズを大きくする

フォント設定の下に文字サイズ設定がある

small_size = 0
medium_size = 0
large_size = 0
mono_size = 0

ここに適当な大きさの数字を入れる
(ところでmonoって何だろう? largeの下だからもっと大きな文字?)

small_size = 12
medium_size = 16
large_size = 20
mono_size = 24

再び保存して起動

文字が大きく見やすくなった

とりあえずフォントの設定は完了

 

起動時に毎回エラーメッセージっぽいのが出るけど、なんかキャラクタ(特殊文字?)が無いとか言われてる

エラーメッセージ

ゲームプレイには特に問題がなかったので無視

 

その他の設定とか

メインプログラムはこれでOK
「新しいゲーム」から遊べるんだけど、最初はフリープレイしかできなくて

AIとか音楽とかシナリオとか、色々ダウンロードして追加しなきゃならないらしい

とりあえず遊べるし面倒なのでパス

詳しいことは攻略wikiとか見て

bunga.main.jp