sidewalkcafe blog

日々是好日

オンラインマルチプレイマインスイーパー


オンラインマルチプレイで地雷探しゲーム

windowsに標準装備されてる暇つぶしゲーム「マインスイーパー」

物足りないという方のために無限に遊べるオンラインブラウザゲームMinefield.com」

・・・というのがあったんだけど、閉鎖してしまったので

他の人がリメイクしたのが「m3o.xyz

 

広いマップで延々と遊べます

基本操作

パネル、または数字をクリック パネルを開く

パネルまたは数字を右クリック 旗を立てる。

旗のあるパネルでもう一度右クリック 旗を消去する

 

スマホの場合は長押しで右クリックの代わりに旗を立てる事ができる

基本ルール

最初は全てのパネルが開いてなく、どこに地雷があるかわからない。

地雷がある場所を予測して、旗を立ててスコアを稼ぐゲーム。

 

地雷が無いパネルを開くと、書いてある数字の分スコアプラス

数字

地雷があるパネルを開くと、スコアマイナス

地雷

地雷があるパネルに旗を立てると、スコアプラス

地雷が無いパネルに旗を立てると、スコアマイナス

ミスした旗

立てた旗を消去すると、スコアマイナス(間違えて立てた旗は消してもマイナスにならない)

 

数字のルール

開いたパネルに地雷がなければ、その下に数字が現れる事がある。

 

開いたパネルを中心として、周囲8つのパネルに何個地雷があるかを表してる(最大8)

 

周囲の地雷が0の場合は数字の表記がなく、自動で周囲8つのパネルが開かれる。

自動で開いたパネルが0だった場合、連続して次のパネルも開く。

地雷が少ないと一気に開くので爽快。

数字クリックで開く、旗を立てる

数字と地雷の数が合致してる場合、数字をクリックすると残った周囲のパネルを全て開くことができる。

 

数字と残ってるパネルの数が合致してる場合、数字を右クリックすると残ったパネル全てに旗を立てる事ができる。

右クリックする数字より、周囲に残っているパネルの数が多いと、何も起きない。

注意事項

ミスして立てた旗も地雷の数にカウントされるので注意が必要。

ミスした旗はクリックで消すか、もう一度右クリックで旗を消去すべし。

ただし、他人のミス旗は消す事ができない。

応用編

基本的に数字クリックでパネルを開けば、うっかり地雷を踏むこともない。(ミス旗には注意)

以下は数字クリックで開けられない確定パネルの一例

横並び

1と2が順番に並んでたら地雷確定

立ち上がり

1マス増えても基本は一緒

1の隣が2なら、1に被らないパネルに地雷がある

あとは数字クリックで確定する

 

3の場合は状況次第

1の隣が3の場合、2マスが確定

3の下、1の右側2マスのどちらかが地雷なので、左側のパネルを開けることができる

2が確定したのであとは数字クリックでOK