sidewalkcafe blog

日々是好日

WEBメールを安全に使えるoutlook(マイクロソフト)のエイリアスでログインする方法

海外からの不正ログイン試行が多かった話

ふとした事でマイクロソフトアカウントのアクセスビリティ見たら
不正規アクセスがめっちゃあった。

ひどい時は10分以内にアタックを繰り返して来ている。

こらあかんと思ってメールアドレスを変えようと思っても、長年使ってるやつだからサービスの登録変更とかめんどくさい。

という事でログイン用のエイリアスを作って安全にログインできるようにした。

メールのエイリアスを作る

まずはWEBのoutlookメールから右上の設定ボタンを押す(歯車のマーク)

設定→メール→メールを同期、の画面で「プライマリエイリアスを管理または選択」のリンクをクリック

アカウント エイリアス一覧が出てくるので「メールの追加」をクリック
(最初は1個だけで、追加すると増える)

エイリアスの追加画面になるので、好きなメールアドレスを作る

ログイン用に自分が覚えるだけなので、なるべく長いアドレスが良い(できれば20字以上)

選べるドメインoutlook.jpとoutlook.com

エイリアスの追加」ボタンを押して追加

ちなみにエイリアスの最大数は10個(メインアドレスを含めると11個)持てる

サインイン設定を変更する

サインイン管理画面に戻ってくるので、追加したアドレスを「プライマリにする」クリック

追加したアドレスの横に(プライマリ エイリアス)と付いたら成功

次にサインイン設定の「サインイン設定を変更する」をクリック

緑のチェックマークをすべて外して「保存」

これで追加したメールアドレスからしかログインできなくなった。

 

今まで使ってたアドレスをサービス登録時に使う公開アドレスとして使って、

新しく作ったアドレスをログイン専用にしてどこにも公開しない。

すると海外などからログインアタックを受ける心配はなくなる。

 

万が一不正アクセスがあっても、消してもう一度作り直せば良い。