sidewalkcafe blog

日々是好日

トライやるウィーク初日

 今週は気が重い・・・

今日から1週間、中学生が2人社会学集の一環としてうちの会社に来るんですよ
去年は男子生徒が2人だったんだけど、今年は女子生徒2人・・・
うわっ、気ぃ使いそう^^;

この「トライやるウィーク」ってのは、神戸市(兵庫県?)が勧めている社会学集の一環で
1週間、生徒が各会社に出勤し、社会に対する様々な目を開かせようというのが狙い(らしい?)
確かに最近の子は、大人の仕事に触れる機会がなくなってきたもんねぇ〜

昔やったら田植えの時期なんかは、子供も一緒にかり出されたりしてたらしいですわ
小さい子は近くのお寺に預けられて簡易保育園になってたそうです(母親談)

去年は男の子だったので軽作業、営業の外回りに付いて行ったり荷物運んだりと色々してたはずだけど
今年はパソコンの仕事がしたいって事で、おいらの仕事を手伝って貰ってます(?)
というかウチのパソコン、今使ってる1台しかまともに仕事に使えんのよなぁ・・・
ひとつは古くて作業が遅いし、ひとつはお下がりで通信関係壊れてるし、ひとつはソフトが入らないし、社長のはノートだし
バソコンの数だけ多くて無用の長物?w

まぁお古のパソコン使わして、適当にやらしてますわ〜w