sidewalkcafe blog

日々是好日

サウンドノベル

なんか面白そうなゲームを見つけた

ひぐらしのなく頃に
http://07th-expansion.net/Soft/Higurasi.htm

ホラーサウンドノベルらしい
同人ソフトなんだけど、色々話題を呼んでるようだ・・・

そのウチ1編が体験版としてダウンロードできたのでやってみる・・・
なんか恋愛シミュレーションみたい・・・
ただ、普通のゲームとは違い選択肢が出て来ないので読むばっかり
まさしく小説のよう
って、小説にしては絵柄がギャルゲーっぽいし、挿し絵が多いから「サウンドライトノベル」って感じだろうか? 「ライトサウンドノベル」? まぁどっちでもいいかw

元々、音付きの小説って事で「サウンドノベル」ってジャンルのゲームが出て来て
初期の頃はほとんど絵も少なく、人物像もはっきりしてなかったけど
だんだん絵が多くなって、ほとんどアドベンチャーゲームと変わらなくなってきた・・・
今、このジャンルの分かれ目ってどこにあるんだろう・・・?


音だけのゲーム「リアルサウンド」ってのもあったけど
なまじ音だけの作品だから、中途半端な制作はできず同人ソフトなんかでは難しいだろうなぁ・・・